らーめん はる屋

はるや

所在地
北海道札幌市厚別区大谷地東2-1-17 [地図]
営業時間
11:00~23:00
定休日
定休日無し
電話番号
011-893-3350

しょうゆ

800円

19年01月24日

7

かなり大きめの丼ぶりに入った、ボリュームがありそうな一杯が運ばれてきた。
スープを一口、とんこつベースらしいが口あたりは重くなく、さらっとしていて味付けとしては濃くない。動物系の丸めの旨味に醤油が邪魔しない程度にきいていて、塩気も比較的マイルドな部類だ。炒めた野菜のものだろうか、すこしクセのある風味がする。
見た感じこのスープには少し太いかと思った中太の縮れ麺は、そんな心配はなくスープとよく合っており適度なコシがある。
チャーシューはパサつき気味で、メンマはうっすら塩気がついている。両方ともよく口にする事がある量産型の印象。
ネギとスープは相性がよく、スープに少し浸して食べると双方を美味しく頂くことが出来る。
もやしはかなりシャキっと仕上げられていて食感は申し分ないのだが、少しもやしくささが気になり、スープにも少し影響が感じられる。
食欲を煽る様にさりげなく入っているニンニクチップがいい仕事をしていて、風味としても味としても良い意味でアクセントになってくれた。
色々な風味が味わえた一杯だが、少し風味の取り合わせというかまとまりに欠ける感じ。味はあっさりした感じの動物系醤油ラーメンとしてそれなりにまとまっていると思う、ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする