星製麺所

あかりせいめんじょ(akari seimenjo)

お店に向かう際は「札幌トラックステーション」という看板を目印にして下さい。

所在地
北海道札幌市厚別区厚別東5条1丁目1-2 [地図]
営業時間
10:30~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日
定休日無し
電話番号
080-8290-2184
公式URL
https://www.instagram.com/akajo2024/

たっぷりチャーシューの味噌中華そば

990円

24年02月26日

8

前に伺った時に気になっていた「TKM」を食べよう思っていたのだが、券売機の「TKM」のランプが消えていた。どうやらこの日は取り扱いが無い様なので、味噌ベースの商品をポチリ。
スープを一口、さらっとした質感のスープは、味噌はしっかりときいているが、そこまで前面に出て来ておらず支配的になっていない。前回の商品と同じく旨味の広がり方に少し個性があり、このお店のカラーみたいな物は塗りつぶされていないのが嬉しい。さらっとしてはいるがそこそこに味の濃度はあるので、前回いただいた中華そばよりも若干しょっぱく感じる。
中細ストレート麺は程よくコシがあり、パツっとした歯切れの良いタイプ。麺にしっかりと力があり、そこそこ濃厚なスープに負けていない。
細切りのメンマは相変わらずコリコリとした食感が心地よく、この大きさで十分に存在感がある。
チャーシューはこのスープに入っている事もあり、前回よりもしょっぱさが目立つ。少し歯に挟まる感じの質感で、肉の旨味がそこそこに楽しめる。
ネギは味も風味もしっかり楽しめて、スープに埋もれない良い薬味。
「まとめ」
味噌ラーメンとしては割とさらっとした質感の、そこそこの濃度としょっぱさがある一杯。このお店はライスを一緒に食べる事を推しているのだが、今回いただいた味噌ベースの商品はまさにライスがバチっと合いそう。スープとライスでも、チャーシューとライスでもきっと美味しいと思うのだが…糖質摂り過ぎちゃうのでガマンガマン…(笑)。ごちそうさまでした!

たっぷりチャーシューの中華そば

890円

24年02月09日

8

厚別区に新しいラーメン屋さんがオープンしたという情報をキャッチし、場所を調べて伺ってみると、まさかの「札幌トラックステーション」の中にお店があった。初めて伺ったお店なので、一番シンプルそうな「たっぷりチャーシューの中華そば」をオーダー。
スープを一口、動物系のどっしりした土台の中に魚貝もしっかり感じるスープは、そこそこに濃度のある仕上がり。店内の掲示物に「しょっぱうまい」と書かれていたので塩気の強さを気にしていたが、そこまでエッジは立ってはおらず、後味に甘味と軽い塩気を残す感じ。旨味の性格は濃厚だがくどくは無く、食べ応えを感じさせる厚みがある。
細ストレート麺はしっかりとコシがあり、歯切れ感が心地よいタイプ。麺にしっかりと力があり、スープとの相性は良好。
細切りのメンマはコリコリとしっかりした食感があり、この切り方で十分に存在感がある。
ネギはシャキっとしていて、味も風味もスープに埋もれない良い薬味。
チャーシューは少ししょっぱめで、肉の旨味はほどほど。オススメの食べ方に「ライスは必須!」との表記があったが、このチャーシューとライスはよく合いそう。
「まとめ」
どっしりとした旨味の厚みが楽しめる、しっかりと食べ応えのある一杯。スープを口に含むと、とても印象的な性格の旨味を味わえるのだが、ホタテなのかな?何由来なのかはっきり分からなかった。それがこのラーメンの個性になっている印象で、好みに合う人にはバチっとハマりそうな気がする。この商品の他にも「味噌中華そば」や「TKM(たまごかけ麺)」などがある様なので、次回は違う商品をいただいてみたい。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする