自家製麺 おお田

じかせいめんおおた(zikaseimen ohta)

札幌の「おお田ラーメン店」さんが移店してきてこのお店になりました。

所在地
北海道空知郡南幌町西町3-5-8 [地図]
営業時間
6:00~14:30
定休日
月、火曜日
電話番号
090-9432-5617

白たまり醤油ラーメン

690円

8.5

札幌から南幌へ移店してきたこのお店。移店してからの営業形態をどうするのかが気になっていたが、札幌の時と同じく朝ラーメンがいただける形態を維持してもらえるみたいなので喜ばしい。
スープを一口、煮干しがいきいきときいたスープは、旨味の性格が素直ですっきりとした見通しの良さがある。パンチのある仕様ではないが、深みのある旨味がどっしりと土台にあるので物足りなさは全くない。白たまり醤油の豊かな味がスープに厚みを出していて、僅かに感じる煮干しの苦味が全体を綺麗に纏めている。
中細ストレート麺は弾力のある噛み応えで、あっさりとしたスープと相性よく調和している。
ネギはシャクっとした食感で、甘味が感じられ風味も優しい。
チャーシューは崩れる様な質感で、サシの量と味付けがこのスープにバチっとハマる丁度良い感じ。肉の旨味も楽しめて美味しい。
細めのメンマはザクっとしていて、噛むほどに甘味が楽しめて臭みはない。
麩はあっさりしたスープをがっつり吸っていて、口に入れるとジューシー感があって旨い。
「まとめ」
麺・スープ・具材の相性がとても良い、しっかりと力はあるが優しさを感じられる美味しい一杯。具材はどれも美味しいが、個人的にこのお店のチャーシューはかなり好みなので推したい。それにしても麺とスープだけでも美味しいラーメンに、チャーシューが3枚も入って690円…すげぇ。店主の経営努力に感謝しつつ、ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする