東雁来魂心家

ひがしかりきこんしんや

「家系最強」という看板が目印の、駐車場が広々したお店。

所在地
北海道札幌市東区東雁来6条2丁目2-1 [地図]
営業時間
11:00〜26:00
定休日
定休日無し
電話番号
011-789-3333
公式URL
http://www.konshinya.com/shop/higashikariki.html

ラーメン 黒胡椒味噌

700円

21年04月25日

6.5

少し遅い時間になったため、近くにいたという事もありこちらへ。王道である醤油は前回いただいたので、少し変わり種ぽい黒胡椒味噌を全て普通でオーダー。
スープを一口、黒胡椒は僅かにぴりっと感がある程度で、風味付けと思ってもよいレベル。ベースは前回の醤油と同じだと思うのだが、味噌で塗りつぶされよく分からない。濃い&高塩分という完全なパワー系で、繊細な旨味とかそういったものとは無縁。家系らしいというと少し語弊があるかもしれないが、家系でよく感じる優しめな豚骨の風味なども吹っ飛んでいる。
平打ちぽい中太ストレート麺は、前回よりコシが強く感じ、シコシコした食感。スープとは合っている。
ネギはほぼほぼスープに消されていて、チャーシューは歯に挟まる肉質で、香ばしさがあり旨味はほどほど。
海苔はスープが強すぎて風味も何も楽しむ余裕はない。
ほうれん草は僅かに苦みが感じられるので、口直し的にいただくのがオススメ。
「まとめ」
自分が食べてきた家系というものを全部ぶっ壊してきたなぁというのが率直な印象。軽い気持ちで変わり種をオーダーしてみたが、中々にやらかしてくれた感がある(笑)。少々パワー系に偏重しすぎな感じがあり、とりあえず強い味が平面的に広がっているという表現が個人的には一番しっくりきた。ごちそうさまでした。

ラーメン 醤油

500円

21年01月09日

7.5

味の時計台さんの名前が変わってリニューアルオープンするという事で、開店日に伺った。「1月9日~11日」の「11:00~21:00」の時間帯は通常のラーメンが500円(通常価格は700円)で頂ける。ラーメンオーダー時に「醤油・塩・味噌・黒胡椒味噌」のどの味にするか聞かれたので、家系ということで醤油を選び、味の好みは全て普通でお願いした。
スープを一口、脂の量が適度なスープは、クリーミーで僅かに粘度を感じる。丸い動物系の旨味があり、塩気の角を感じない程度に醤油がきいている。後味は丸みのある旨味と風味が口の中に残る。
平打ちぽい中太ストレート麺は、硬さ普通でオーダーしたが若干柔らかい。シコシコとした食感で、スープとのバランスはまずまず。
海苔は風味が活きていて気持ちよく、ほうれん草はくたっとしているが、ほろ苦さが口の中をサッパリさせてくれる。
うずらに特徴は無く、噛み応えのあるチャーシューは適度な味の強さで美味しい。
ラーメンにも色々な「型」を持つものがある。「横浜家系」「神奈川淡麗系」「二郎インスパイア」「何々ブラック系」「喜多方」etc…最近は割とその定義も曖昧になってきている節(本当はあるんでしょうが。)があるので、このお店の商品スタイルがあーだこーだとうい話は抜きにして、味の感想を書いていこうと思います。
一杯のラーメンとしてバランスよくまとまっていて、横浜家系ラーメンのチェーン店としては平均的な部類。卓上にニンニクや豆板醤などが用意されていて、自分好みにジャンクな感じにもアレンジできるので、少しずっしりしたジャンク系ラーメンをがっつきたい時にはありだと思う。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする