COFFEE STAND 28

コーヒースタンド28

落ち着いた雰囲気の居心地の良いカフェ

所在地
北海道札幌市白石区栄通18-6-5 [地図]
営業時間
平日 7:00~19:00
土、日曜日・祝日 10:00~17:00
定休日
金曜日
電話番号
011-876-0729
公式URL
http://coffeestand28.com

ドリップコーヒーL+レモンタルト

800円

19年02月23日

8.5

ドリップコーヒーのLサイズ(520円)は豆を選ばせてもらえたので「コスタリカ」を選択。酸味が控えめで苦みが少し強めらしい。お昼ごはんの後だったので、デザートみたいな感じでレモンタルト(280円)を一緒にオーダーさせてもらった。
運ばれてきたコーヒーはLサイズなだけあってタップリと量があって嬉しい。
基本的にブラックで飲むのが好きなのでそのまま一口、はじめに舌の奥の方に軽い酸味が広がり、その後に強すぎない苦みが口の中に広がる。香りも尖った所がなくて心地よく、ボディはそこまでヘヴィな感じではない。
レモンタルトはぱっと見た感じ上から4層構造になっているように見える。甘ったるくてレモンの香りだけが強いレモンタルトが巷には多々あるが、ここのレモンタルトはしっかり酸っぱさがある。各層毎に少しずつ食べてみると、上から下の層に向かって酸味が弱くなっていき、甘味が強くなっていく。一番上の層はピールも使っているのかな?心地よい酸味と苦みを楽しめる。そしてホールの円周部分はカリカリサクサクで美味しい。このレモンタルトは凄く好み。
単にコーヒーを飲むだけならもう少しボディが強い方が好みだが、食後だったのでまったり楽しめてよかった。コーヒーもレモンタルトも美味しかったのだが、このお店にお願いしたい事があるとすれば、相性の良い物同士を教えてくれると嬉しいかもしれない。この焼き菓子にはこういうコーヒーが合うとか、逆にこれにこれは合わないとか。そういう情報が注文する時に教えてもらえると、相乗効果でもっとコーヒーブレイクが楽しめると思った。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする