らーめん さいとう

らーめんさいとう(ramen saitou)

店主のバランス感覚が素敵な、管理人のお気に入りのお店のひとつ。

所在地
北海道札幌市白石区中央1条6-9-1 成晃ハイツ 1F [地図]
営業時間
火、金、土曜日 
  11:00~15:00 17:00~20:00
水、日曜日
  11:00~15:00
定休日
月、水(不定休)、木曜日
電話番号
011-826-5538
公式URL
http://ramen-saitoh.mond.jp/

らーめん しお

850円

24年02月24日

9.5

「あーだめだもーだめだ、さいとうさんのラーメンが食べたい!」と同行者にワガママを言い、この日のお店はこちらに決定(笑)。
スープを一口、優しい塩加減で口あたりの優しいスープは、あっさりとしているが物足りなさは皆無。出汁のふくよかで舌を包み込む様な旨味の性格が心地よく、滋味と深みのある美味しさを楽しむことができる。
中細より少し太めの麺は、軽くウェーブしていてモチモチ系の食感。スープととても相性が良く、美味しいスープに負けじと麺も美味しさを主張してくる。
ネギはシャクシャクとしていて、甘味が楽しめる仕上がりで優しいスープの邪魔をしない。
チャーシューは程よく噛み応えがあり、肉の旨味が楽しめて美味しい。
メンマは柔らかめの食感で、軽く甘味のある仕上がり。
カイワレはスープと相性が良く、口の中に爽やかな風味を広げてくれる。
海苔もスープとマッチしていて、口の中で崩すようにいただくと美味しいコラボを楽しめる。
「まとめ」
懐の深い優しい旨味が堪能できる、あっさりとしているが物足りなさは皆無のとても美味しい一杯。約3年ぶりにこちらの塩をいただいたが、食べ終わった時の素直な感想は「あれ…?こんなに美味しかったっけか…。」だった。かなり前なのと自分の味覚が未熟な事もあり、そのままの味を保っているのか、どこかがアップデートされているのか判断できなかったが、そんな小難しい事がどうでも良くなるレベルの満足感があった。何か嫌な事があったり凹む事があっても、自分はこのお店のラーメンが食べられたら頑張れそうな気がした(笑)。ごちそうさまでした!

つけめん みそ

900円

23年08月20日

8.5

記事にしてないものも含めると、このお店で何杯のラーメンをいただいてきたか分からないが、よくよく考えるとつけ麺の味噌味って食べてないかも…。これは由々しき事態という事で、迷うことなくそちらをオーダー。
つけ汁を軽く一口、赤味噌系の甘味がきいたつけ汁は、過去にいただいた塩や醤油のつけ汁に比べると濃厚な仕上がり。ただ、このお店の商品と比較すると濃いめという感じで、いたずらに濃すぎたり塩気のカドがたっている感じではない。味噌がしっかりと楽しめるが支配的なレベルでは無く、出汁感がちゃんと残っている所に店主のセンスが感じられる。
中太ストレート麺は程よくコシがあってモチモチしており、濃厚なつけ汁をしっかり受け止める力がある。つけ汁に浸す前に麺単体でもいただいてみたが、甘味があってそれそのままでも美味しい。
ほうれん草は柔らかでえぐみが無く、海苔は風味から質の高さが伺える。
角切りのチャーシューは程よい噛み応えで、肉の旨味が楽しめて美味しい。
麺の上に盛り付けてあるチャーシューは赤身の旨味がしっかり楽しめ、そこそこの大きさと厚みで食べ応えがある。
メンマは発酵させた様なコクと、僅かに香辛料のピリッと感がある。
カイワレは少しだけスープにつけていただいてみると、フレッシュな食感と爽やかな風味が楽しめた。
「まとめ」
他の要素を塗りつぶしていないが、味噌の美味しさはちゃんと楽しめるバランスの良い一品。味噌の旨味と甘味は前に出しているが、濃さや塩辛さは過剰にならない様に上手に調整されているのが嬉しかった。夏の時期に出している冷やし系の商品を含め、これでこのお店の商品は全品制覇した…はず。友人との会話でもこのお店のファンを公言しているので、今まで未食の商品があったとバレなくて良かった…この記事を読まれたらバレるんですけど(笑)。ごちそうさまでした!

つけめん しょうゆ

850円 (味付たまご80円)

22年12月23日

9

このお店の商品で記事を書いていない物の方が少なくなってきたので、この日は消去法でオーダーする物を選んだ。さいとうさんに伺う度に思うのだが、このお店のらーめんが800円…個人的には1000円を越えても食べにきたい。
まずはつけ汁を軽く一口、魚介の旨味がきいたつけ汁は、程々に濃厚だが塩気のカドが無いまろやかな仕上がり。醤油も尖った所がなく甘味が楽しめ、どっしりと腰の据わった旨味がきいている。
緩くウェーブのかかった中太麺は、心地よいコシがありモチモチした食感。つけ汁との相性がとても良く、麺自体の主張もしっかりあって美味しい。
柔らかめのメンマは少し香辛料がきいていて、味付けは強すぎず程よい。
ネギは味と風味がつけ汁に埋もれておらず、むしろつけ汁を吸って美味しさが引き出されている様に感じる。
ほうれん草にえぐみは無く、ラーメンに入っている時より少し存在感は希薄だが、口の中をさっぱりとさせてくれる。
つけ汁にはごろっとした感じのチャーシューが入っていて、少しサシが多めではあるが脂の甘味が楽しめる。
チャーシューは程よく噛み応えがあり、肉の旨味十分で美味しい。
トッピングした味付たまごは黄身のとろっと具合が絶妙で、丁度良い塩梅の味付け。これが80円は商売っ気が無さ過ぎる(笑)。
「まとめ」
相変わらず店主の味のバランス感覚が素敵な、つけ汁も麺も双方の美味しさが楽しめる一品。色々と世の中の物価が上がっている事もあって、ついつい価格の事について話したくなってしまうが、個人的にこのお店は価格と味という観点から考えるとコスパがやばい。価格が安いのはありがたい事なのだが、長くお店を存続して欲しいので、無理して価格を抑えてお店が無くなるなんていう事態だけは避けてもらいたい。何か文面が提灯記事みたいになってしまったが、本当に素直にこのお店の味が大好きなファンのぼやきだと思って流してもらえるとありがたい(笑)。ごちそうさまでした!

らーめん しょうゆ

800円

22年12月16日

9.5

自分勝手で申し訳ないのだが、さあ今日も美味しいラーメンを食べさせてください!という気持ちで入店。この日は朝から醤油な気分だったので、自分の欲望に素直にオーダー。
スープを一口、醤油の美味しさがしっかりと楽しめるスープは、魚介系の旨味に満ちている。甘味が感じられる丸い性格の旨味で、僅かにきいた苦みが全体をきゅっと引き締めている。相変わらずバランスが秀逸で、醤油の良さが伝わってくるがきつすぎず、出汁も全く埋もれていないのが素敵。
中太ストレート麺は心地よいコシがあり、モチモチした食感。麺自体に旨味と甘味があり、スープの僅かな苦みと麺の甘味が良いコントラスト。
メンマはしっとりしていて軽く甘味があり、シャキっとしたネギは味も風味もしっかりと感じられる良い薬味。
海苔はスープと相性が良く、チャーシューは噛み応えのある仕上がりで、噛めば噛むほど肉の旨味が楽しめる。
カイワレは鼻に抜ける風味が心地よく、口の中をさらっとリセットしてくれる。
少しだけ入っている削いだ柚子は醤油と相性が良く、風味のアクセントとして爽やか。
「まとめ」
醤油の美味しさがしっかりときいているが、それが主張しすぎないバランスの取り方が絶妙な一杯。以前はもう少しキレのある仕様だったと思うが、カドが取れてふくよかな旨味がグッと増した様に感じる。自家製の麺は単体としての質もかなり高いが、スープと合わさる事でその魅力がより引き出されている印象。食べ終わるといつも思うのだが、自分はやはりこのお店のラーメンが大好きだ。ごちそうさまでした!

つけめん しお

800円

21年05月23日

9

オススメのお店に連れて行って欲しいと言われると、ついついこのお店を含めた数店舗に足が向く。今回はつけ麺をオーダーしてみた。
つけ汁を一口、ほわっとした口あたりのつけ汁は、優しく深みが感じられる味わい。つけ汁としては濃度や塩気が控えめな部類で、下支えの出汁がちゃんと伝わってくる。魚介の風味と動物系の旨味が綺麗に合わせられていて美味しい。
太ストレート麺は弾力があり、モチモチとした食感。つけ麺のスープとしてはあっさりめのつけ汁が麺の美味しさを引き出していて、麺自体の旨味も十分。
ザックリとしたメンマに強い味付けは無く、ブラックペッパー系の僅かな刺激と、ほんのりした甘さが楽しめる良い箸休め。
ほうれん草にえぐみは無く、口の中をさっぱりとさせてくれる。
つけ汁に入っているブロックチャーシューは柔らかで、香ばしく肉の旨味たっぷり。
麺にのっているチャーシューは、ジューシーでレアっぽい仕上がり。肉の美味しさがダイレクトに楽しめ、質の高さが伺える。
「まとめ」
やはりつけ麺は、麺が美味しいという事が重要なんだと再確認できた一杯。つけ汁が麺の美味しさを覆い隠すのでは無く、引き出すこういう仕様こそつけ麺の醍醐味。割りスープの最後に少し柚子が香り、爽やかに食事を終える事ができた。今日も美味しい一杯に感謝。ごちそうさまでした!

らーめん しお

750円

21年02月27日

9.5

コレクター的な食べ歩きの不満点は、食べたいと思ったラーメンを我慢する機会が多い事だが、その期間が来店できた時の喜びの糧になっているのも然り。
スープを一口、相変わらず魚介の出汁がしっかりと、だが強すぎず上品に感じられるスープは当たり前の様に美味しい。膨らみのある優しく丸い旨味が口の中に広がり、その後に繊細で奥行きのある後味が名残を惜しむ様に消えていく。久しぶりにいただいたという、精神的な喜びによるプラシーボ的な効果を加味したとしても、やはりとても美味しいスープだ。
中細より少し太めに感じるストレート麺は、スープとの相性がとてもよい。コシも申し分なく、麺自体の甘味も楽しむ事が出来る。
柔らかめのメンマは僅かに刺激があるか?少し胡椒がきかせてあるかもしれない。
肩とバラかな?チャーシューはそれぞれの部位の美味しさが十分に楽しめ、食感もジューシーで美味しい。
ネギはシャキっとした食感で、刺激的ではなく甘味を感じられるのが凄い。
ほうれん草は柔らかでえぐみは無く、スープとの相性が良い。
約2年ぶりに「しお」をいただいたが、満足感の高さは変わらなかった。麺とスープだけでなく、具材の質も高いからこそ、1杯のラーメンとして全体のバランスが高いレベルで保たれているんだなと感じる。以前書いたこのお店の記事で、質に対して安すぎるので値上げしてでも長くお店を続けて欲しいと書いたが、実際に50円値上がりしていた。値上がりしていて少し安心するお店も中々無い…。今日もとても美味しかった!ごちそうさまでした!

たんたんめん

800円

20年08月02日

9

同行者のリクエスト(自分もめっちゃ行きたかったけど)で、こちらのお店へ。担々麺を食べていなかったので、辛味ノーマルでオーダー。
スープを一口、担々麺でありがちな過剰なゴマのザラザラ感は無く、細やかでさらさらとした食感。ゴマの味と風味が支配的な担々麺が凄く苦手なのだが、そんな心配はどこ吹く風といった感じで、元のスープの素性もしっかりと楽しめる。辛味も適度で心地よい、とても美味しいスープだ。
中細のストレート麺は、心地よいコシとモチモチ感。麺自体がとても美味しく、スープとのマッチングも良い。
芯に甘く丸い旨いを感じられるメンマは、ザックリした歯応えで相変わらず美味しい。
ほうれん草は軽い苦みが良いアクセント。食感もシャキっと気持ちいい。
挽き肉はそれだけを食べると少し味付けが強めなので、スープに溶いて麺と一緒に口に入って来る分を楽しむのが個人的には好み。山椒かな?程よい痺れ感と、心地よい風味がある。
食べ終わる頃に丼の底から出てくる挽き肉が大好きなのだが、分かってくれる方いるだろうか?レンゲで掬って頂いていると、カシューナッツの様な物のカリっとした食感も楽しめた。
丸く円やかで味に尖った所がないスープだからこそ、辛味が良いアクセントとして楽しめるんだなと実感。担々麺自体そんなに好きなわけでは無いのだが、この一杯の味の纏め方は見事。美味しかった!ごちそうさまでした!

冷やしらーめん しょうゆ

700円

19年08月16日

8.5

約2ヶ月ぶりの来店。前回から次はこれと決めていた、冷やしのしょうゆをオーダー。
スープを一口、冷やししおと同様にオイリーさのあるスープは、キリっとしていて締まりのある味。醤油はききすぎていないので尖った感じは無く、キレのある醤油が控えめに存在感を放っている。相変わらずバランスのとり方が上手く、出汁の旨味も醤油の美味しさも味わえる仕上がり。
中細より少し太めのストレート麺は、相変わらず噛めば噛むほど美味しさを実感できる。コシがあるのは勿論の事、スープとのマッチングも良い。
ザクザクとした歯応えのほうれん草は、醤油ベースのスープとよく合っている。ほうれん草自体の味もしっかり楽しめる質の高さが感じられる。
カイレワの味の強さは程々で、キリっとよい刺激が楽しめる。
甘味を感じられるメンマは、味の濃淡の具合が絶妙。
鶏チャーシューは柔らかく、しっとりした食感。レアっぽいチャーシューは肉の旨味満載といった感じで、味付けが肉の旨さの邪魔をしていない。
食べ始めから終わりまで締まりがあり、味的にも温度的にもキリっとした仕上がりになっている一杯。このしょうゆの方が前回のしおよりも少しだけオイリー感が気になった。しおの方が脂の感じも含めて、調和がとれているかな?というのが素直な感想。ただ、それはこのお店の冷やししおと比較してという事で、この冷やししょうゆも美味しい一杯だという事は疑いようが無い。今日も幸せな食事でした!ごちそうさまでした!

冷やしらーめん しお

700円

19年06月22日

9

このお店の麺が冷やされて締まっている…想像しただけで美味しそうだ。メニューに冷やしを発見したらオーダーしないという選択肢は無かった。
スープを一口、一口目こそ多めの脂でぬるっとした口あたりがあるが、すぐに気にならなくる。煮干しのきいた冷たいスープに塩気のカドは無く、キレのある塩と僅かにきいた苦みが全体を引き締めている。後味は苦みを伴った旨味と、心地よい風味が鼻に抜ける。
中細より少し太めのストレート麺は、冷やされた事も手伝ってコシが抜群。すすり心地も良く、麺自体に甘味を感じられるとても美味しい麺。
ほうれん草はそれ自体の味が濃く、締まった食感も気持ちよい。
海苔は強めの風味が楽しめ、刻み玉ねぎはシャッキシャキの食感と、少し感じる刺激がアクセント。
ザックリとした食感のメンマは甘味が感じられ、スープと相性の良い美味しさの相乗効果が堪能出来る。
パサつきが全く無い鶏チャーシューは、程よい塩加減で鶏の旨味をがっつり味わえる。レアチャーシューは冷えても不快な脂の塊などは無く、ジューシーで美味い。
少し唇がべたっと感じる脂の量ではあったが、その脂も嫌な重さは無く、麺のすすり心地などに影響を与えているのかな?と感じた。正直このお店はかなりお気に入りで、今回食べた冷やしらーめんはしょうゆ味もあるらしいので、冷やしのシーズンが終わる前にまた来店してそれを頂く事になると思う。ありがたい事ではあるが、このクオリティで700円は安すぎる気もする…値上げしてもいいので長くお店を続けてもらいたい。今日もとても美味しく、満足な一杯でした!ごちそうさまでした!

らーめん みそ

700円

19年05月12日

8.5

遠方から遊びに来てくれた同行者の希望で、3度目の来店となった。
スープを一口、味噌の旨味をがっつり感じる事が出来るが、土台を支えている出汁もしっかり味わえる。出汁の風味も活きており、味噌が支配的で力押しなスープではない。味噌のパンチは残しつつ、後味の塩辛さがきつくない美味しいスープだ。
中太ストレート麺は程よいコシとツルツル感が心地よく、スープとのバランスも良い。
表面柔らかで、芯がざっくりした噛み応えのメンマは甘味があり、少し胡椒の様な刺激と風味が感じられる。
海苔は味噌にまけない強めの良い風味があり、ほうれん草はそれなりに主張があるが、やはりしょうゆやしおの時と比べると控えめ。
チャーシュー2種は相変わらずジューシー感があり、味噌スープと一緒に頂いてもくどさが無いのが素晴らしい。
カイワレは流石に少し味噌に埋もれ気味で、ネギは薬味としての味の強さと風味を保っている。
食べ歩いていて思うのは、塩や醤油ベースのラーメンが美味しいお店の味噌ラーメンの方が、力押し感のない奥行きのある仕上がりである事が多い気がする。ただ、塩と醤油が美味しいと結局そちらを頼みたくなってしまうというジレンマがある。多くの人の頭の中にある味噌ラーメンという物のイメージが、やはり濃い目でパンチがあって…という風潮があるので、お客さんの要望に応えると力押し系になってしまうのも致し方ないのか。
このお店のラーメンは味噌ベースであっても繊細さのある土台を感じられて、来店してラーメンを食べる度にこのお店が好きになる。今日も美味しかった!ごちそうさまでした!

らーめん しお

700円

19年04月19日

9.5

前回頂いたしょうゆがとても美味しかったので、あまり期間を空けずに再訪した。今回のしおも食べ始める前から期待してしまう様な良い香りが漂っている。
スープを一口、じわっとクレッシェンドの様に塩気と旨味がきいてくるスープは、旨味の濃度が高い。丸みのある円やかな旨味だが、力強いベースを感じる事ができる。力強いベースからは魚介系の風味や旨味を感じるが、臭みやえぐみなどは無く、舌の付け根辺りに残る優しい後味と、旨味の余韻がたまらない。
中細より少し太めのストレート麺はすすり心地が良く、コシがしっかりとあるのは勿論の事、もちっとした食感と歯切れの良さが両立した美味しい麺だ。
メンマはざっくりした噛み応えで、芯の方からじわっと甘味が感じられる。強い味付けは無いので、食べ進める途中でちょくちょく挟みながら楽しませて頂いた。
ほうれん草は相変わらずスープと相性が良く美味しいが、前回頂いた醤油スープの方がより相性が良く感じる。
レアなチャーシューは前回と同様にジューシーで肉の旨味が満載。前回赤身だったチャーシューは偏りだったらしく、今回は脂身も含まれていた。こちらは少し強めの味付けがあるが、スープの円やかさに対して良いアクセントになっている。
ネギは相変わらず鮮度の高い風味と味の強さがあり、海苔も磯を思わせる風味と美味しさがある。
しょうゆを頂いた時からなんとなく他のメニューも美味しいだろうと思っていたが、嬉しい事にその予感は的中した。2杯のラーメンを頂いてみての率直な感想は「味のベースがしっかりしているお店」である。期間限定商品を出すお店かどうか分からないが、このお店なら期間限定商品でも既存の商品でも、次回食べるラーメンも不味かろうはずが無いと安心して足を運ぶことが出来る。今日も幸せな食事でした!ごちそうさまでした!

らーめん しょうゆ

700円

19年04月10日

9

正直な話、今日は行こうと思っていたお店が定休日だった。そして行き先を変更して選んだ別のお店は臨時休業…。このお店にたどり着いたのは色々な偶然が重なっての事だった。
スープを一口、丸い甘味が感じられるスープは下支えをする土台の力強さが感じられる。良質な出汁と合わせられた円やかな醤油の相性が絶妙で、どちらも存在感があるが嫌味な所は全く無く、幸せな美味しさを口の中に広げてくれる。脂の層はかなり厚めなのだが、脂の質なのかそれほど唇もベタベタせず、口あたりもそこまで重くない。ふくよかで優しい旨味のある美味しいスープだ。
平打ちの様な食感のある中太ストレート麺は歯切れの良いタイプ。滑らかなすすり心地と程よいコシがあり、噛めば噛むほどに旨味が楽しめる美味しい麺だ。
メンマはどちらかと言えば柔らかめの食感で、優しい素材の味がある。強い味付けは無いので、箸休めとして良い仕事をしている。
ネギは風味高く、味の強さもスープに埋もれない強さがあり、カワイレは薬味として面白い。
ほうれん草は甘味のあるスープと味の相性がとても良く、えぐみも無いので美味しく頂ける。
チャーシューは強めの味付けの赤身のみの物と、レアな仕上がりの2種。赤身のみの方は強めの味が甘めのスープへの良いアクセントとなっていて、レアな方はジューシーで肉自体の旨味を堪能出来る。
食べ進める途中でおそらく柚子であろう柑橘系の風味が感じられ、爽やかさを感じられるのは嬉しい。欲を言えば柑橘系は分かり易く盛り付けるか、別皿で提供してもらえると、さっぱりしたいタイミングで風味を楽しむ事が出来るのでありがたい。
一杯のラーメンを通して味のまとまりがあり、円やかで優しい旨味を楽しめる。このクオリティで700円は正直安すぎるとも感じてしまった。冒頭にも書いたが、店選びであっちこっち移動した後にこのお店にたどり着いたのだが、そのごたごたに感謝したい。美味しかった!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする