らーめん さいとう

さいとう

所在地
北海道札幌市白石区中央1条6-9-1 成晃ハイツ 1F [地図]
営業時間
11:00~15:00 17:00~20:00
定休日
木曜日
電話番号
011-826-5538
公式URL
http://www17.plala.or.jp/ramen_saitoh/index.html

らーめん みそ

700円

19年05月12日

8.5

遠方から遊びに来てくれた同行者の希望で、3度目の来店となった。
スープを一口、味噌の旨味をがっつり感じる事が出来るが、土台を支えている出汁もしっかり味わえる。出汁の風味も活きており、味噌が支配的で力押しなスープではない。味噌のパンチは残しつつ、後味の塩辛さがきつくない美味しいスープだ。
中太ストレート麺は程よいコシとツルツル感が心地よく、スープとのバランスも良い。
表面柔らかで、芯がざっくりした噛み応えのメンマは甘味があり、少し胡椒の様な刺激と風味が感じられる。
海苔は味噌にまけない強めの良い風味があり、ほうれん草はそれなりに主張があるが、やはりしょうゆやしおの時と比べると控えめ。
チャーシュー2種は相変わらずジューシー感があり、味噌スープと一緒に頂いてもくどさが無いのが素晴らしい。
カイワレは流石に少し味噌に埋もれ気味で、ネギは薬味としての味の強さと風味を保っている。
食べ歩いていて思うのは、塩や醤油ベースのラーメンが美味しいお店の味噌ラーメンの方が、力押し感のない奥行きのある仕上がりである事が多い気がする。ただ、塩と醤油が美味しいと結局そちらを頼みたくなってしまうというジレンマがある。多くの人の頭の中にある味噌ラーメンという物のイメージが、やはり濃い目でパンチがあって…という風潮があるので、お客さんの要望に応えると力押し系になってしまうのも致し方ないのか。
このお店のラーメンは味噌ベースであっても繊細さのある土台を感じられて、来店してラーメンを食べる度にこのお店が好きになる。今日も美味しかった!ごちそうさまでした!

らーめん しお

700円

19年04月19日

9.5

前回頂いたしょうゆがとても美味しかったので、あまり期間を空けずに再訪した。今回のしおも食べ始める前から期待してしまう様な良い香りが漂っている。
スープを一口、じわっとクレッシェンドの様に塩気と旨味がきいてくるスープは、旨味の濃度が高い。丸みのある円やかな旨味だが、力強いベースを感じる事ができる。力強いベースからは魚介系の風味や旨味を感じるが、臭みやえぐみなどは無く、舌の付け根辺りに残る優しい後味と、旨味の余韻がたまらない。
中細より少し太めのストレート麺はすすり心地が良く、コシがしっかりとあるのは勿論の事、もちっとした食感と歯切れの良さが両立した美味しい麺だ。
メンマはざっくりした噛み応えで、芯の方からじわっと甘味が感じられる。強い味付けは無いので、食べ進める途中でちょくちょく挟みながら楽しませて頂いた。
ほうれん草は相変わらずスープと相性が良く美味しいが、前回頂いた醤油スープの方がより相性が良く感じる。
レアなチャーシューは前回と同様にジューシーで肉の旨味が満載。前回赤身だったチャーシューは偏りだったらしく、今回は脂身も含まれていた。こちらは少し強めの味付けがあるが、スープの円やかさに対して良いアクセントになっている。
ネギは相変わらず鮮度の高い風味と味の強さがあり、海苔も磯を思わせる風味と美味しさがある。
しょうゆを頂いた時からなんとなく他のメニューも美味しいだろうと思っていたが、嬉しい事にその予感は的中した。2杯のラーメンを頂いてみての率直な感想は「味のベースがしっかりしているお店」である。期間限定商品を出すお店かどうか分からないが、このお店なら期間限定商品でも既存の商品でも、次回食べるラーメンも不味かろうはずが無いと安心して足を運ぶことが出来る。今日も幸せな食事でした!ごちそうさまでした!

らーめん しょうゆ

700円

19年04月10日

9

正直な話、今日は行こうと思っていたお店が定休日だった。そして行き先を変更して選んだ別のお店は臨時休業…。このお店にたどり着いたのは色々な偶然が重なっての事だった。
スープを一口、丸い甘味が感じられるスープは下支えをする土台の力強さが感じられる。良質な出汁と合わせられた円やかな醤油の相性が絶妙で、どちらも存在感があるが嫌味な所は全く無く、幸せな美味しさを口の中に広げてくれる。脂の層はかなり厚めなのだが、脂の質なのかそれほど唇もベタベタせず、口あたりもそこまで重くない。ふくよかで優しい旨味のある美味しいスープだ。
平打ちの様な食感のある中太ストレート麺は歯切れの良いタイプ。滑らかなすすり心地と程よいコシがあり、噛めば噛むほどに旨味が楽しめる美味しい麺だ。
メンマはどちらかと言えば柔らかめの食感で、優しい素材の味がある。強い味付けは無いので、箸休めとして良い仕事をしている。
ネギは風味高く、味の強さもスープに埋もれない強さがあり、カワイレは薬味として面白い。
ほうれん草は甘味のあるスープと味の相性がとても良く、えぐみも無いので美味しく頂ける。
チャーシューは強めの味付けの赤身のみの物と、レアな仕上がりの2種。赤身のみの方は強めの味が甘めのスープへの良いアクセントとなっていて、レアな方はジューシーで肉自体の旨味を堪能出来る。
食べ進める途中でおそらく柚子であろう柑橘系の風味が感じられ、爽やかさを感じられるのは嬉しい。欲を言えば柑橘系は分かり易く盛り付けるか、別皿で提供してもらえると、さっぱりしたいタイミングで風味を楽しむ事が出来るのでありがたい。
一杯のラーメンを通して味のまとまりがあり、円やかで優しい旨味を楽しめる。このクオリティで700円は正直安すぎるとも感じてしまった。冒頭にも書いたが、店選びであっちこっち移動した後にこのお店にたどり着いたのだが、そのごたごたに感謝したい。美味しかった!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする