麺屋 イロトヤ

めんやいろとや

あっさり系と濃厚系、2種類のスープが楽しめるお店。

所在地
北海道札幌市東区北23条東13-2-5 [地図]
営業時間
11:00~15:00 17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日
月曜日
電話番号
011-839-5940
公式URL
https://menya-irotoya.com/
https://www.instagram.com/irotoya/
https://www.facebook.com/menya.irotoya/

和風出汁ラーメン 醤油

750円

21年01月23日

8.5

席に座りテーブルの上を見ると、雪の結晶を模したデザインのランチョンマットが用意されている。可愛らしい見た目で、こういう雰囲気作りは好きだ。
スープを一口、品名の通り和な雰囲気を纏ったスープは、尖った所がなく優しい。醤油のきかせ方が丁度良く、脂の量も少なめであっさりしているが、物足りなさは全く無い。魚介の良い風味が鼻に抜け、丸さと甘味のある旨味がじわっと後味として残る美味しいスープだ。
中細より少し細めのストレート麺は、弾力が強くモチモチした食感。一口目だけ僅かに麺が強く感じたが、すぐに馴染んで美味しく頂ける。
コリコリしたメンマに味付けは特に感じられず、箸休め仕様。
ネギは控えめな風味だが、このスープの強さに対してはこれくらいの力関係がベター。
鶏チャーシューはしっとりしていて、アクセントとして使われている胡椒も控えめ。スープとよくマッチしている。
チャーシューにも強い味付けは無く、肉の美味しさがそこそこ楽しめる。
磯のりはスープとの相性が抜群で、スープと一緒に口に入れると素敵な風味のコラボを楽しめる。この取り合わせは素晴らしい。
全ての具材を食べて、「このラーメンの主役は麺とスープなんだ。」と言われている気がした。主役の邪魔をしないように、全ての具材に気配りがされていて、この一杯はコンセプトがちゃんと考えられて作られているんだなと感じた。あっさりと仕上がっているが一口目から過不足なく、最後まで美味しくいただける自分好みの一杯だった。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする