ラーメン山岡家 東雁来店

らーめんやまおかやひがしかりきてん(ramen yamaokaya higashi-karikiten)

道内各地に店舗を構える、もはや説明不要なラーメン屋さん。

所在地
北海道札幌市東区東雁来7条1-4-32 [地図]
営業時間
24時間営業
定休日
定休日無し
電話番号
011-784-3788
公式URL
https://www.yamaokaya.com/shops/1111/
https://twitter.com/yamaokaya_pr
https://www.facebook.com/yamaokaya/
https://www.instagram.com/koushiki_yamaokaya/?hl=ja

味噌ラーメン

690円

21年12月11日

7.5

まだ食べていない商品を探す方が難しくなってきた山岡家さんのラインナップ。ログを漁ってみると、味噌ラーメンがまだ未食だったのでそちらをオーダー。
スープを一口、味噌がしっかり主張するスープは、動物系の旨味と相まってそれなりに濃厚。後味こそ少し塩気が強く感じるが、濃すぎる印象は受けず、鼻に抜ける味噌の風味が心地よい。
むちっとした感じの太ストレート麺は、しっかりとした噛み応えがある。しっかりとスープを受け止めていてバランスが良い。
ネギはシャキっと歯応えよく、風味が味噌の香りとよく合っている。
柔らかい食感のほうれん草は、スープに埋もれ気味で存在感がうすい。
チャーシューはかなり肉厚で、パワフルな噛み応えと肉の旨味が楽しめる。
海苔は少しスープに押されているが、それなりに風味が楽しめ、ご飯が欲しくなる。
「まとめ」
豚骨に味噌という組み合わせなので、味の性格としては単調になりがちではあるが、後半に食べにくさを感じないバランスの良い一杯。限定麺の紹介をするノボリを見かけると、店に吸い込まれる様に入ってしまうほど生活の一部になってしまっている山岡家さん。店の外まで強めの香りが漂っていて、苦手な人も少なからずいるだろうが、店舗数をこれだけ増やせるのはこういう基本メニューの堅実さが故な気がする。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする