らぁめん銀波露 江別本店

らぁめんぎんぱろうえべつほんてん(ramen ginparou ebetsu honten)

江別市に本店を置き、札幌市内に数店舗を展開しているお店。

所在地
北海道江別市大麻ひかり町45-10 [地図]
営業時間
11:30~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日
定休日無し
電話番号
011-387-0010
公式URL
http://ginparou.com/
https://twitter.com/ginparou1221
https://www.instagram.com/ginparou_official/

香ばし塩らぁめん

850円

22年08月26日

7.5

前回から約1年ぶりに訪れたこのお店。お店についた時には駐車場の8割位が埋まっていて、盛況ぶりが伺える。
スープを一口、動物系がベースに感じられるスープは、いささか塩気のカドが気になる。丸さを感じる旨味も楽しめるのだが、舌の付け根あたりにしょっぱさが残り、後味の余韻にベールがかかっている様に感じる。商品名の通り香ばしさがあるが、少し香りが強いので好みは分かれそう。
中細の緩くウェーブがかかった麺のコシは心地よく、スープとのバランスは良い。
ネギはシャキッと心地よい食感で、風味もしっかり楽しめて美味しい。
柔らかめのメンマは甘めの味付けで、濃すぎず丁度良い塩梅。
チャーシューは少しサシが多めではあるが、肉の旨味が程々に楽しめる。
シャキッとしたモヤシに臭みはなく、青梗菜は箸休め的にいただけて、軽い苦みが口の中をさっぱりとさせてくれる。
大きめにカットされた玉ねぎは、甘みが楽しめて美味しい。
「まとめ」
麺をすする度にしっかりと香ばしさが感じられる、動物系の旨味と塩気がしっかりと主張するパワー系の一杯。具材の中では玉ねぎが一番スープと合っている印象で、もっと量が入っていると幸せかもしれない。ごちそうさまでした!

香ばし醤油

780円

21年09月11日

7.5

少しお昼時を外したのだが、満席で少し待ってから入店。スタンダードメニューを食べていなかったので、一番シンプルであろうこちらをオーダー。
スープを一口、焦がし醤油の様な香ばしさが楽しめるスープは、散らしてある胡麻の風味と相性がよい。力がある動物系の土台に醤油が適度に合わせられていて、甘味が感じられる仕上がり。後味として口に残る塩気は少々強めで、舌の付け根あたりにしょっぱさを感じる。
中細で軽くウェーブのかかった麺は、シコシコした食感。程よいコシがあり、スープとは合っている。
メンマに強い味付けは無く、この濃度のスープに使う仕様としては悪くない。
ネギは尖った所がない優しい性格で、薬味というよりは具材としてよい感じ。
玉ねぎは大きめなカットがスープとマッチしていて、甘味があって美味しい。
チャーシューにパサついた感じは無く、肉の旨味を楽しめる。
「まとめ」
奥行きや繊細な旨味を楽しむという感じではなく、割とパワー系な醤油ラーメンという印象。動物系の土台にしっかり力があるので、ずしっと食べ応えがあり、ガッツリと食べたい時によいと思う。ごちそうさまでした!

にぼし燻製醤油

880円

19年01月29日

7

燻製の香りがしっかりと立っている一杯が運ばれてきた。
スープを一口、メニューをみると煮干しを凄く強調しているがそれ程の煮干し感はなく、それ以上に動物系の主張が強い。こってりとした甘味と塩気が共に強く、くどさとしょっぱさが気になる。
細ストレート麺は少しコシが物足りなく、スープの持ち上げ量は多め。このスープに対しては麺が弱く、その上絡むスープの量が多いので麺が力負けしている。もう少し太い麺の方が良いかもしれない。
大きくカットされたキクラゲのコリコリ感は若干弱めだが、スープの強さに対してこの大きさはバランスがよく美味しい。
小口切りされたネギは言うまでもなく埋もれ気味で、タマゴは燻した様な風味があり、味付けは控えめ。
豚バラのチャーシューは脂身が多く、味付けは控えめなのだがこのラーメンにはくどい。
みじん切りされた玉ねぎは一際いい仕事をしており、レンゲにすくって頂くと口の中がさっぱりとして脂っぽさをある程度スッキリとさせてくれる。
全体を通して推している程の煮干し感はなく、脂っこさと動物系の味の強さの主張が強い。味の土台はしっかりしているし、麺をすするたびに燻製の良い香りが楽しめるのは良かったのだが、食べ始めから食べ終わりまでの過程をもう少し意識してバランスをとってもらえると、スープと具材の良さを素直に楽しめると思った。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする