らーめんもみじ イオン江別店

らーめんもみじいおんえべつてん(ramen momizi ion-ebetsuten)

イオン江別店さん1Fにあるお店なので、駐車場に困ることは無いと思います。

所在地
北海道江別市幸町35 イオン江別店1F [地図]
営業時間
11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日
定休日無し
電話番号
011-500-2584

昔風醤油

830円

22年01月23日

7.5

100円ショップと本屋さんで買い物をして、お腹が空いたので久しぶりにこちらのお店へ。
スープを一口、熱々で提供されたスープは、甘味を感じる丸い旨味があり、塩気はやや強め。鶏系の土台に醤油という感じで、重すぎないので食べ進め易いが、少し旨味の性格としては奥行きにかける印象。
プリッとした質感の中細より少し太めのちぢれ麺は、モニュっとした噛み応えで、スープとのバランスは悪くない。
ザクっとしたメンマは甘めで、海苔の風味はそれなりといった所。
シャクシャクのネギは程よい風味の強さがあり、ほうれん草は軽い苦みが良いアクセント。
ナルトは思ったより味の主張がしっかりあり、チャーシューは醤油系の味付けで、このスープには丁度よい存在感。
「まとめ」
あっさり系醤油ラーメンとしては平均的な部類で、特別なこだわりなどは感じないが、「昔風」という雰囲気を楽しめる一杯。具沢山で彩が綺麗なのが好印象で、盛り付け方もきちんとしていて気持ちが良い。ごちそうさまでした!

みそ

830円

21年01月18日

7.5

初めて伺うお店はメニューの先頭の物を…というのがなんとなく自分の中で定着してきたのでこちらをオーダー。
スープを一口、少し強めのニンニクの様な風味がふわっと香るスープは、脂の層がそこそこ厚め。味噌感も塩気も強めで、舌の付け根あたりに塩気の角が感じられる。味噌自体は甘味のある感じなので、口あたりは甘く、後味は塩辛いという印象。出汁やその他の要素はかなり意識しないと感じられず、味噌が塗りつぶしてしまっているなという仕様。
中細の縮れ麺は程よいコシで、シコシコした食感。僅かにスープに負けているか。
キクラゲはコリコリと良い歯応えで、チャーシューは程々に肉の旨味が楽しめる。このスープに使用するには少々脂身が多めか。
メンマは特に特徴なく、海苔はスープに押され気味で存在感が薄い。
ネギはシャキっと良い食感を楽しめるが、風味は味噌に力負けしている。
味噌ラーメンというジャンルは、一般的なものより美味しく、且つ個性がある物を作るのが本当に大変なんだろうなと最近思う。良質な材料で出汁をとったり、味噌をブレンドしたりと色々な方法をとっているお店が多々存在するが、以前も書いた通り、味噌という調味料が良くも悪くも優秀すぎるかもしれない。今回いただいた一杯も、味の細かい性格は違えど、よく出会う味噌ラーメンの域は出ていないというのが正直な所。平均的な仕上がりで、普通に美味しくいただける一杯。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする