北海道生まれ 和食処とんでん 厚別店

ほっかいどううまれわしょくどころとんでんあつべつてん(hokkaido umare washokudokoro tonden atsubetuten)

道外にも店舗を展開する、豊富なメニューが魅力の和食チェーン。

所在地
北海道札幌市厚別区厚別中央2条4-3-14 [地図]
営業時間
10:00~24:00
定休日
定休日無し
電話番号
011-893-3355
公式URL
https://www.tonden.co.jp/
https://twitter.com/tonden_jp/
https://www.instagram.com/tonden_jp/
https://www.facebook.com/tonden.washoku/

天丼

1232円

23年02月17日

7.5

少し前にリニューアルの工事をしていたこのお店。改装が終わってオープンしていたので、少し遅めのランチをいただきに伺った。メニューがかなり豊富で色々と迷ったが、久しぶりに食べたくなった天丼をオーダー。
オクラはねっとりとした食感が快感で、イカは柔らかでそれなりに味の濃度がある。
イワシの大葉巻きはイワシの味と風味が濃厚で、大葉の風味はそれほどきいていないが美味しい。
カボチャはねっとりとした舌ざわりで美味しいが、ご飯と合っているとは言えない。個人的にはご飯と食べる前提の天丼にカボチャが欲しいとは思わない。
海老はぷりっとしていて、ナスはとろっとした食感で、油を吸って甘味があり美味しい。
タレは味の主張が強すぎず、天ぷらの味を覆い隠す様な仕上がりになっていないのが嬉しかった。
味噌汁はしっかりと出汁がきいていて、丁度良い濃度のほっとできる仕上がり。
浅漬けも程よい味の強さで、天丼を食べる途中で挟むと口の中がすっきりする。
「まとめ」
油のしつこさをあまり感じさせない、そこそこボリュームがあるが重すぎない一品。衣の質感はもう少しサクッとしている方が好みだが、付け合わせが上手に油の重さを軽減してくれている。タレも濃厚過ぎないので、とても食べ進めやすいのが嬉しかった。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする