ラーメンレストラン花の館

らーめんれすとらんはなのやかた(ramen restaurant hana no yakata)

外観はレトロなカフェといった雰囲気のお店。

所在地
北海道札幌市白石区菊水元町二条3-4-6 [地図]
営業時間
11:00~21:30
定休日
第3木曜日
電話番号
011-872-0074

みそラーメン

750円

21年09月05日

7.5

店名も外観もラーメン屋という雰囲気ではないが、「コーヒー&ラーメン」という看板が出ているので安心して入店。
スープを一口、厚めの脂に覆われたスープは、味噌がしっかりと主張する。控えめな出汁の土台の上に味噌が乗っかっているという印象で、悪く言うと土台の力不足、良く言えば味噌を活かして邪魔をしていない。塩気はほどほどに強く、舌の付け根あたりにしょっぱさが残る。
中細より少し太めのちぢれ麺は、程よいシコシコ感とコシがある。スープとのバランスは良い。
ネギは風味に力があるが尖っておらず、味も程よく刺激的で美味しい。
モヤシと玉ねぎはシャキっと仕上がっていて、嫌な風味もなくよい感じ。
個人的には嫌いじゃないワカメだが、風味がスープに移り易いので好き嫌いが分かれそう。
柔らかめのメンマは特徴なく、チャーシューは少しパサつき気味で肉の旨味はほどほど。
「まとめ」
個人的にはもう少し味噌を控えめにして、土台をしっかり構築した造りの方が好みかなというのが正直な感想。スープの味の組み立て方やワカメなど、好き嫌いが分かれそうな要素が少しあるが、味噌ラーメンとしては平均的だと思う。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする