橙ヤ 札幌伏古店

だいだいやさっぽろふしこてん

味やトッピングやその他諸々、多彩なメニューを揃えたお店。

所在地
北海道札幌市東区伏古2条3丁目3-10 [地図]
営業時間
11:00~21:00(ラストオーダー20:45)
定休日
元日のみ
電話番号
011-789-3737
公式URL
https://ramen-daidaiya.com/
https://www.instagram.com/ramen_daidaiya/?hl=ja

らーめん 黒しょうゆ

780円

21年04月25日

7.5

メニュー表が少々煩雑で、何がメインなのか分からなかったので、何となく先頭に書いてあるぽいこちらをオーダー。
スープを一口、背脂が散見されるスープは、焦がし醤油のような風味がある。醤油のきかせかたや塩分も適度で、比較的あっさりめの動物系スープに背脂が厚みと食べ応えを付与している。少しフライ系の油っぽい風味がスープにあり、若干ジャンク寄りな印象。
細ちぢれ麺は適度なコシがあり、シコシコした食感。スープとのバランスは良い。
海苔は味も風味もそれなりで、醤油系の味付がされたメンマは柔らかい。
チャーシューは香ばしく仕上げられているが、歯に挟まる感じの肉質で旨味もいまいち。
カイワレはキリっと風味が強く残っていて、薬味として良い仕事をしている。
「まとめ」
動物系の下支えがきいているがくどくなく、背脂の量も適度で悪く無い。くどさは無いが深みや奥行きのある旨味を楽しむタイプではなく、どちらかと言えばパワー系。もう少し見通しがよくじっくり味わえるような味の広がりが欲しくなるのが正直な所。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする