麺屋 丸鶏庵 弐ノ陣

まるちあんにのじん

所在地
北海道札幌市豊平区西岡3条1-5-15 [地図]
営業時間
10:30~15:30
定休日
水曜日
電話番号
011-876-0260

鶏白湯 塩

750円

19年03月03日

7.5

可愛らしい店のシンボルマークが描かれた丼ぶりでラーメンが運ばれてきた。
スープを一口、白濁したスープの口あたりは軽く、ミルキー&クリーミーなスープは優しい味わいで濃厚なタイプではない。優しい味わいではあるが物足りなさは無く、出汁のしっかりした土台に鶏の旨味が程よく合わせられている。表面の鶏油の風味も良く、塩加減も適度で後味の塩気も心地よい。
細麺と中太麺を選べたので細麺をチョイス。麺はコシがしっかりあり、麺自体の味も美味しい。だが、スープとのバランスがかなり悪い。麺を啜っている時も、麺が強すぎて優しいスープの旨味も風味も消してしまっている。
焼き目のついている筍は少しピリッとした辛味と微かに甘味があり、キクラゲは少し浮いた感じはあるものの、コリコリとした食感を楽しめる。
ネギは良い風味が感じられ、厚めのチャーシューは硬めの食感で、肉の旨味が十分にあるのだが、このスープに合わせるならもう少し強めの味付けでもアクセントになって良いかもしれない。
スープも麺も単体ならどちらもかなり好みなのだが、その2つを合わせるとアンバランスになってしまうのが残念だった。この麺を他の商品にも使うという前提ならば、「鶏白湯 極限」というもっと濃厚な商品の方がバランスがとれて良いかもしれない。開店してまだ日が浅いが、ベースはしっかりしているお店だと思うので今後の進化に期待!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする