おお田ラーメン店

おおたらーめんてん

「お」というお店のロゴが可愛らしい、早朝から営業しているお店。

所在地
北海道札幌市東区北36条東1丁目5-1 大越ビル 1F [地図]
営業時間
水~土曜日 6:00〜9:00 11:00〜15:30
日曜日・祝日 6:00〜14:00
定休日
月、火曜日(祝日の場合は営業)
電話番号
090-9432-5617

淡口醤油ラーメン

650円

21年01月31日

8

結構な雪が積もっている朝、雪かきの英気を養うにはやはりラーメンでしょう!という事でこちらのお店へ。
スープを一口、煮干しがふわっと香るスープは、淡口という事だがしっかりと力がある。脂も塩分も適度で、どこか懐かしい雰囲気を纏うが、ありきたりな昔ながらのなんとかという感じではない。醤油がでしゃばりすぎず上手く合わせられていて、洗練された印象をうける。
中細ストレート麺は、シコシコ感と歯切れ感のバランスが良い。スープとのマッチングも良好。
ネギはシャキシャキだが、味の主張は控えめ。スープの強さに対して良いアプローチだと思う。
コリコリのメンマは箸休め仕様で、麩はジューシーで美味しい。
チャーシューはこのラーメンの中で唯一しっかりした下味がついていて、脂身も割と多め。アクセント的な楽しさもあり、全体のバランスをとっているという意味でも美味しくいただける。
見た感じ通りのシンプルな構成ではあるが、丁寧で質の高い仕事が感じられる一杯。起きてすぐに食べてもすっと胃が受け入れてくれそうな優しい感じがあり、早朝から営業している事にも納得。たまり醤油というのもメニューにあったので、次回はそちらをいただいてみたい。美味しくいただいたので、帰宅後ちゃんと雪かきしました(笑)。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする