スープカレー しゃば蔵

すーぷかれーしゃばぞう(soup curry shabazou)

地下にお店があるので、ご来店の際はビル1階の看板を目印に。

所在地
北海道札幌市中央区北1条西4-2-2 札幌ノースプラザビル B1 [地図]
営業時間
11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
17:00~22:00(フードラストオーダー21:00、ドリンクラストオーダー21:30)
定休日
日曜日・祝日
お盆期間・年始期間
電話番号
011-221-0709
公式URL
https://syabazo.owst.jp/
https://www.instagram.com/soupcurry_syabazo/

豚の角煮 Spiceラーメン 煮干スープ

850円

22年09月20日

8.5

伺うのが久しぶりすぎて、入るビルを間違えたりしてウロウロ…友達誘ってきたのに迷惑をかけてしまった(汗)。お店に入ると香辛料の良い香りが漂っており、オーダー前から食欲を煽られる。
スープを一口、複雑なスパイスの風味を纏ったスープは濃厚な部類ではあるが、煮干しがベースという事もあって後味はさっぱりとしている。全体の味の構成としては、煮干しよりもスープカレーの要素の方が前に出てきている印象で、丸みを持った旨味と軽い辛味、そしてスパイシーさが相乗効果で食欲を後押ししてくる。
中細より少し太めのちぢれ麺は、スクエア感があり心地よいコシがある。歯切れ感が心地よく、スープとの相性も良い。
素揚げされたブロッコリーは香ばしさがあって美味しく、揚げゴボウは衣の甘味とゴボウの繊維感がよいコントラスト。
人参は程よく甘味があり柔らかで、ネギはシャキっとしていて風味もスープに埋もれず存在感がある。
ザクっとした筍は、あっさりとしていて口の中をさっぱりさせてくれる箸休め。
麩はスープを吸ってジューシー感があり、薄めにカットされているのがスープの濃度を考えるとグッドチョイス。
うずらは程よく味が染みていて、黄身もパサパサしておらずいい感じ。
角煮は味付けが強すぎず、濃厚なスープに入っていてもくどさを感じさせない。肉の旨味も十分に楽しめて美味しい。
「まとめ」
スープカレーとラーメンの要素を上手に掛け合わせた、風味と具材の多彩さを楽しめる美味しい一杯。食べ終わってまず思ったのが、このスープと麺のクオリティにこの具材の種類…これで850円はコスパが凄い。具材の種類は多いが質がいまいち…というお店もたまにあるが、このお店の具材達はそれぞれがしっかりと仕上げられている所もとても好感が持てる。コレクター食いをしている事と、普段は車移動ということもあってかなり伺うスパンが空いてしまったが、次回またこのお店の商品をいただくのがとても楽しみになった。ごちそうさまでした!

生ラムタタキ Spiceラーメン 羊骨スープ

1000円

20年06月27日

8.5

細かいタイルで飾られた壁の店内に入ると、そこはとても落ち着いた良い雰囲気のお店。スープカレーのお店に初来店時にラーメンを頼むのは失礼なのかもしれないが、お目当てのラーメンをオーダー(またスープカレーを食べに来ますので許してください)。
スープを一口、スパイスのきいたスープは締まりのある硬派な印象。勝手に女性うけとかを狙った甘味のある仕上げになっているんだろうと思っていたが、きっちりとキレのあるスパイシーな仕様になっている。羊骨スープとうたっているだけあって、羊の風味や旨味が楽しめるのもラーメンとしては新しい。口に入れた瞬間は刺激的な味わいで味覚が活性化するが、後味は優しい甘味が感じられ、口の中に入れて胃に落ちるまでの刺激と甘味の過程が楽しめる美味しいスープだ。
中細ストレート麺は歯切れが良く、噛むと甘味がある。啜るとスープの良い風味が香り、舌も鼻も楽しませてくれる。
柔らかな人参は甘く仕上がっているが、グラッセの様な味付けされたものではなく野菜自体の甘さなのが嬉しい。
素揚げされたブロッコリーは良い風味と歯ざわりで美味しい。
ごぼう天が箸休め的な役割なのかな?ごぼうの素朴な味が口の中をさっぱりさせてくれる。
筍はしゃくしゃくとした良い噛み心地だが、少し風味が浮いているか。
うずら卵に特に味付けは感じず、スープと相性が良い感じもしなかった。
柔らかい部分と噛み応えのある部分の配分が良い羊肉は、スープととても相性が良く美味しい。ジューシーに仕上がっていて、肉の旨味を堪能できた。
麺と具材を食べ終わる頃に、スープの底から細かく切られた椎茸と挽き肉が出てきた。これをレンゲで掬って頂くのがとても美味しかった。
羊骨を使っているという事の目新しさとスパイスの刺激もあって、楽しみながら食べ終える事ができた。辛さが0~10の間で選べるのだが、今回は1でオーダー。もう少し辛くしても良かったかなとも思ったが、辛味に蓋をされる事無く美味しさを味わう事が出来たので結果オーライ。麺はもっと合うものがある気がしたが、オリジナリティーのあるとても美味しい一杯だった!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする