ヒノデケン

ひのでけん(hinodeken)

お昼の「10:00~14:00」は「煮干中華 燧」として営業しています。

所在地
北海道札幌市北区新琴似8条7-2-1 [地図]
営業時間
6:00~9:00
定休日
火曜日
公式URL
https://www.instagram.com/irikonoodle.hiuti/
https://m.facebook.com/people/%E7%85%AE%E5%B9%B2%E4%B8%AD%E8%8F%AF-%E7%87%A7hiuti/100093351071322/

きつね中華

650円

23年12月10日

9

昼営業の「煮干中華 燧」さんでいただいたラーメンがめっちゃ美味しかったので、これは早朝営業も…ということで薄暗い時間に車でブーンと伺った。「きつね中華」をオーダーすると、提供前に店主に鶏油の有無が選べる事を伝えられたので、初回という事もあり無しでお願いした。
スープを一口、透明度が高い綺麗なスープは、和を感じる上質で繊細な仕上がり。脂が入っていないのもあってか、味の傾向としては「うどん」に近しい物を感じる。口の中にほわっと広がる優しい甘味と、キメの細かい旨味の質感が心地よく、朝いただくのにピッタリな仕上がりになっている。
細ストレート麺は程よくコシがあり、コクっとした歯切れ感が心地よい。スープとよく合っている。
ネギはシャキシャキと小気味よい食感で、味も風味もしっかりと楽しめるが、優しいスープを壊すほどの主張が無いのが嬉しい。
短冊切りされたメンマはザクザクとした食感が楽しく、素材の優しい風味がふわっと鼻に抜けるのが快感。
油揚げに甘辛い味付けなどは無く、美味しい出汁がきいたスープをたっぷり吸い込んでジューシー感がある。直接飲むよりも少しコクが増したスープを口の中に広げてくれるので、食べ進める上でのアクセント的な役割としても面白かった。
「まとめ」
早朝食べるのにピッタリな仕上がりになっている、上質な出汁の美味しさが存分に楽しめる一杯。味の傾向や脂の観点から、これはラーメンなのかどうなのかなどと雑音が聞こえてきそうな仕様ではあるが、「とりあえず旨いんだからこまけぇ事はいいんだよ!」と言いたくなる美味しさがある。昼営業の時にいただいた「白煮干中華」の900円も安いと思ったが、今回いただいた「きつね中華」はこの旨さで650円…店主の心意気と経営努力に感謝を。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする