春一家 三代目 麺宿

はるいちやさんだいめめんじゅくほんてん(haruichiya third generation menjuku honten)

道路を挟んだ反対側にも駐車場があります。

所在地
北海道札幌市豊平区美園11条6-1 [地図]
営業時間
平日 11:00~15:00 17:00~20:00
土、日曜日・祝日 11:00~20:00
定休日
不定休
電話番号
011-822-3344
公式URL
http://www.haru18.com/shop.html

春一味噌らーめん

860円

22年07月30日

8

券売機のお店だが、一部のキャッシュレスに対応しているらしきお知らせが貼ってある。利用する人の多様なニーズに対応しようとする姿勢には頭が下がる思い。
スープを一口、心地の良い焦がし系の香ばしさをもったスープは、あっさりとまではいかないが味噌が過剰に支配的ではない。動物系の丸い旨味に、味噌が幅をきかせすぎない程度に合わせられていて、繊細な味わいという訳ではないが大雑把な印象は受けない。
緩いウェーブのかかった中太麺はしっかりとコシがあり、歯切れ感が気持ちいい。スープとよく合っていて、麺が美味しくいただけるバランスの取り方。
モヤシ・キャベツ・玉ねぎは程よく歯応えを残していて、ネギは少量でもしっかりと味と風味に主張がある。
チャーシューは噛み応えのあるパワフルな仕様で、肉質は少し歯に挟まる感じ。強い味付けは無く、肉の旨味はまずまず。
「まとめ」
力がない訳では無いが濃厚すぎず、味噌を押し出しすぎていないバランスのよい一杯。炒める腕が良いのか、野菜類の仕上がりは上々で、臭みは無いがしっかりと食感や甘味が楽しめる火の通り方をしていた。券売機を見るとかなりの種類のメニューが乱立していたので、色んなお店に伺っている経験上ちょっと嫌な予感がしていてたが杞憂だった。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする