麺 鍾馗

めんしょうき(men shouki)

背脂煮干ラーメンがメインのお店です。

所在地
北海道札幌市東区北26条東1-2-25 ノース26 [地図]
営業時間
11:00~15:00 18:00~21:30
定休日
火曜日
電話番号
011-768-8029
公式URL
https://twitter.com/SapporoShouki
https://www.instagram.com/shouki_nakano/

背脂煮干

850円

22年04月15日

9

Twitterでこちらのお店の写真を見て、この日は絶対に鍾馗さんに伺おうと決めていた。
スープを一口、背脂が入った見た目の印象よりかなり軽めな口あたりのスープは、まるっと煮干しが味わえる仕様。醤油や背脂の甘味と煮干しの苦みが上手に合わせられていて、尖った所が無いように全体が気持ちよく纏められている。後味に感じる丸い旨味がとても心地よく、煮干しの風味がすっきりとしていて優しい。
平打ちっぽい少しウェーブのかかった極太手揉み麺は、スープとの相性が抜群に良い。食感はモチモチ寄りで、麺自体の甘味も楽しめて美味しい。
細めで小ぶりなメンマは甘めの仕様で、ばら海苔は口の中を心地よい風味で満たしてくれる。
大き目のチャーシューにパサついた感じは無く、肉の旨味がたっぷり楽しめる。
刻み玉ねぎはシャッキシャキで、強めの風味が甘味のあるスープにマッチしている。
「まとめ」
スープを構成する「基本五味」のバランスが秀逸で、そのスープにバチっと相性の良い麺が使われたとても美味しい一杯。正直な話をすると、今まで背脂系のラーメンで「おお!うまい!」と思えるものにあまり出会った記憶がなく、ここまで満足感の高い背脂系のラーメンをいただけたのはこのお店が初めて。具材も相性の良いものが選定されていて、特にばら海苔とスープの組み合わせは秀逸だなぁと感じた。月替わりの限定麺もあるという事なので、次回はリピート欲を抑えつつそちらをいただいてみたい。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする