麺こいや

めんこいや(menkoiya)

大麻銀座商店街にある、可愛らしい雰囲気のカフェ。

所在地
北海道江別市大麻東町13-48 [地図]
営業時間
10:00~17:00
定休日
日曜日
電話番号
011-398-9684
公式URL
https://menkoiya.jimdofree.com/

ミルクみそ

650円

22年07月23日

7.5

インスタントラーメンである「えべチュンラーメン」をベースに使用してラーメンを作るという、一風変わったコンセプトのお店。一番人気と書かれた、町村牧場の牛乳を使用したミルクみそをオーダー。
スープを一口、ミルキーな質感のスープはかなり味噌感が控えめなので、札幌味噌ラーメン系を想像して口に運ぶと違和感があると思う。個人的には好感の持てるバランスに仕上がっていて、ラー油かな?僅かに感じる刺激が食欲を煽ってくれる。
緩いウェーブのかかった中太麺は、割と柔らかい部類。コシという意味では少し物足りなさはあるが、味噌感が控えめなスープとのバランスは良い。
細切りの人参は柔らかく、コーンはミルクが使われたスープととても相性がよい。
一見チャーシューに見えた丸い物はおそらく麩で、詳細は分からなかったがかなりどっしりとした味付けがされており、このラーメンの中では唯一重さが感じられる具材で良いアクセント。
ワカメはスープと合ってはいるが、少し風味がスープに移りすぎな印象を受けるので、好みはかなり分かれそう。
「まとめ」
味の押し引きのバランスはとても好みで、インスタントラーメンをベースに使っている事もあって低価格で提供されている一杯。えべチュンラーメンを家でたまに食べるのだが、アレンジ次第でかなり色んな楽しみ方ができるんだなと思い、かなり家での創作意欲を刺激された(笑)。ラーメン以外にもコーヒーやドライカレーやスイーツなどもあるカフェなので、食の好みが合わない人同士でも利用しやすいお店だと思う。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする