食事処 子鹿

こじか

所在地
北海道札幌市白石区本通16丁目南4-8 [地図]
営業時間
11:00~20:00
定休日
火曜日
電話番号
011-862-3237

正油らーめん

650円

19年03月31日

7

店内はアットホームな雰囲気で、リーズナブルに定食などが食べられる食堂といった感じ。
スープを一口、豚骨ベースらしいスープはキレのある味わい。塩気を舌の奥の方に感じるが、強すぎるわけではなく、気のせいか後味にほんの僅か酸味を感じる。程々にオイリーなので口当たりは軽くないが、スープの濃度は濃すぎないので重たくも無い。
中細より少し太めの縮れ麺のコシは申し分なく、スープとの味のバランスは良い。しっかり麺自体の甘味も感じられる。
メンマは軽い塩気があり、濃すぎないスープだが動物系の重たさがある事に変わりはないので、これ位の仕様が箸休めとしては丁度良い。
ネギの切り方は大き目で、シャキッとした歯ごたえも手伝ってしっかり存在感がある。
ゆで卵は特に味付けはないので、黄身にスープを吸わせて頂いた。
チャーシューは少し硬めの肉質で、味付けは控えめ。脂身の割合も少なめで、くどい感じがしないのが嬉しい。
良くも悪くも食堂で頂くラーメンといった感じはするが、使われている麺は周りから浮かない程度の存在感を出しながらもしっかりと美味しさが伝わってきた。次回来店時はラーメン以外の色々な定食も頂いてみたいと思った。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする