札幌らーめん 大心 札幌本店

だいしんさっぽろほんてん

所在地
北海道札幌市清田区北野3条5丁目18-11 フェニックス北野ビル 1F [地図]
営業時間
11:00~21:00
定休日
火曜日
電話番号
011-375-8880
公式URL
http://www.sapporo-daishin.jp/index.html

味噌らーめん

750円

19年05月29日

8

味噌らーめんをオーダーすると、小さなすり鉢に入った胡麻が運ばれてきたので、それをすりながらラーメンを待つ。
スープを一口、丸い旨味を感じるが、それ以上にキレがあるスープはそれなりに濃厚。少しピリッとした辛味と、にんにくが程よくきいた一本筋の通った風味がある。味噌自体の味や風味も活きていて、塩気も適度なバランスの良いスープだ。
中細の縮れ麺は噛み応え十分でコシがあり、スープに負けない旨味がある。
ネギはまとめて食べないとあまり存在を感じられないので、ある程度の量を口に運ぶ事をオススメする。
メンマは甘めの味付けで、芯の方に軽い塩気がある。歯応えはメンマとしては柔らかめ。
炒め野菜は白菜・玉ねぎ・モヤシの3種。シャキっと仕上がっていて、野菜の美味しさと食感を楽しむ事が出来る。
チャーシューはパサついていて赤身の旨味もいまいちだが、いたずらに脂身が多いよりはこちらの方がありがたい。
食べ進める途中ですった胡麻を入れてみる。劇的な変化は無いが、香ばしさがプラスされライトな感じの味の変化を楽しめる。
炒め野菜のしゃっきり具合が秀逸で、食べ終わりまでずっと口に入ってくる野菜が楽しみだった。丸い甘味を押している味噌ラーメンも悪く無いが、こういう強さのあるキレがある一杯も案外好みだった。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする