らーめんてつや 平岡店

てつやひらおかてん

所在地
北海道札幌市清田区平岡五条1丁目2-1 [地図]
営業時間
11:00~27:00(翌3:00)
定休日
水曜日(祝日の場合は翌日休み)
電話番号
011-882-0008
公式URL
http://tetsuya-noodles.com/index.php

三代目「てつや正油」

918円

19年05月27日

7.5

昼と夜それぞれ20食限定というラーメンをオーダーした。
スープを一口、少し脂の層が厚めなスープは少々塩が強くしょっぱい。動物系の旨味に魚介の出汁と風味が合わせられていて、そこそこ濃厚だが全体としては和の印象を受ける。ベースの強い旨味が前に出てきがちだが、よくよく味わってみると繊細な出汁の美味しさも少し感じられる。
中細の縮れ麺はシコシコした食感で、噛み応えがある。麺自体は美味しいのだが、少しスープを持ち上げすぎか?麺を啜ると口の中が塩辛い。
小口ネギはあまり存在感が無いが、白髪ねぎはシャキっとした心地よい食感と程よい風味の強さがある。
少しパサついた感じのチャーシューはほんの少し塩辛さを感じるが、赤身の旨味は悪く無い。
メンマは特に特徴は無く量産型の様相。メンマの上に魚粉が盛り付けられているのは仕様なのかな?
食べ進める途中で魚粉をスープに溶くと魚介感が増すのだが、特にこれは必要だとは思わなかった。味を変える為に何かを追加するのであれば、もう少し食べ終わりに向けてさっぱり感を出せる柑橘系の物とかの方が良いかもしれない。とはいえ、力のある旨味の中に繊細さを感じられる部分もある、動物系と魚介系のバランスは好みな一杯だった。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする