麺魂 革命児

めんだましいかくめいじ(mendamashii kakumeiji)

明るすぎない照明とジャズの組み合わせが、落ち着いた雰囲気を作っているお店。

所在地
北海道札幌市西区二十四軒三条7-1-13 宮の森24ビル 1F [地図]
営業時間
11:00~15:30(ラストオーダー15:00)
17:00~19:30(ラストオーダー19:00)
定休日
水、木曜日
電話番号
011-615-7770

革命児のらぁめん

800円

23年01月30日

8

券売機には「革命児・かつお・にぼし」の3種のラーメンがあったので、店名を冠している「革命児」をオーダー。
スープを一口、魚介系の風味が口に広がるスープは、動物系の優しい旨味が後を追ってやってくる。一口目はビジュアルとのギャップもあって少し物足りなさを感じるが、これは恐らく後からジワジワ旨味がきいてくる感じ。
緩くウェーブした中太麺は、心地よい弾力がありモチモチした食感。スープが麺の美味しさを引きだす感じのバランスに仕上がっている。
シャキシャキしたネギは、味も風味もしっかり楽しめる良い薬味。
海苔はそれなりの存在感があり、芯にほのかな甘みがあるメンマは軽く風味付けされている。
チャーシューは少し歯に挟まる質感で、強い味付けは無く肉の旨味が楽しめる。
玉ねぎはシャキっと心地よい歯応えだが、このスープには少し刺激が強すぎるか。
「まとめ」
後半に向かってじわじわと旨味が増してくる、食べ終わりの満足感が高い一杯。魚介系の出汁と喧嘩をしない感じに動物系が優しくきいていて、食べ終わるまで重さやくどさを感じる事は全く無かった。ネギと玉ねぎが混ぜて盛ってあったが、個人的には別にするか玉ねぎは無くてもいいかなと感じた。サイドメニューに「雑炊用ご飯」があったが、ご飯に合わせるにはピッタリのスープだと思う。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする