麺屋 かわはら

めんやかわはら

店舗入り口の横にあるボードに、休みの予定が記載してありました。

所在地
北海道恵庭市栄恵町74 [地図]
営業時間
月~土曜日 11:00~14:30 17:00~スープなくなり次第閉店
日曜日・祝日 11:00~20:00
定休日
不定休
電話番号
0123-39-3039

醤油ラーメン

780円

20年10月01日

9

前回の塩ラーメンの時にも書いたが、具材は麺の下に隠れているのでご安心を。
スープを一口、じんわりと奥行きのある旨味が口の中に広がるスープは、醤油の丸い甘さが心地よい。塩気も適度で、一口目から過不足のない美味しさと、魚介出汁の繊細な旨味が楽しめる美味しいスープだ。
中細ストレート麺は、程よいコシとモチモチ感があり、噛んでいると甘味が感じられる美味しい麺。
チャーシューは柔らかな噛み応えで、控えめな塩気が肉の美味しさを引き立てている。
ざっくりした歯応えの三角形のメンマは、爽やかな甘味がスープとマッチしていて美味しい。
ネギはスープの邪魔をしない程度の主張があり、味たまごは上品さを感じる塩加減に仕上がっている。
前回来店時に塩ラーメンを頂いた時からベースが上質だなぁと思っていて、再訪するのを楽しみにしていたお店なのだが、期待を裏切られる事は無かった。今回頂いた醤油も繊細さや丁寧さを感じられ、あっさりした一杯でも食べ終わった後の満足感はかなり高い。また次回の来店がとても楽しみ!ごちそうさまでした!

塩ラーメン

780円

20年02月09日

8.5

運ばれてきたラーメンは、ネギがちょこんと乗っているだけのシンプルなビジュアル。店内の掲示板に「煮たまご、メンマ、鶏チャーシュー入ってます。」と書いてあった理由が腑に落ちた。具材が無い!?と思った方、安心して下さい、入ってますよ(今更感)。
スープを一口、綺麗で目を楽しませてくれるスープは、甘さを感じる塩気が始めに感じられ、それを追いかける様に鶏の旨味がじわっと広がる。出汁の下支えがしっかりしていて、一口目から物足りなさを感じさせない力がある。塩加減もカドが無く、バランスの良い美味しいスープだ。
軽くウェーブのかかった細麺は心地よいコシがあり、細麺ながらモチモチとしたしっかりした食感。
ネギの風味は強すぎず、優しいスープの風味を壊さない。
大きめにザク切りにされたメンマは、ざっくりとしゃっくりの中間くらいの歯応え。風味がスープとマッチしていて美味しい。
2枚入っている鶏チャーシューは、若干パサつきが感じられるが、肉の旨味がじわっと味わえる。
煮たまごはスープと一緒に頂くのがオススメ。黄身部分とスープが相乗効果を発揮して、舌を楽しませてくれる。
食べ終えた後に、このラーメンに日本らしさを感じた。過剰に装飾していないがシンプルに美しく、食べるとしっかりと美味しさがある。質実剛健という言葉が似合う美味しい一杯!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする