麺屋 かわはら

めんやかわはら(menya kawahara)

店舗入り口の横にあるボードに、休みの予定が記載してありました。

所在地
北海道恵庭市栄恵町74 [地図]
営業時間
11:00~14:30
17:00~22:00(スープなくなり次第閉店)
定休日
月曜日
電話番号
0123-21-9487
公式URL
https://www.instagram.com/menyakawahara/?hl=ja

担々麺

930円

8.5

もはやこのお店の個性とも言える、具材はネギだけ上に乗っているビジュアル。SNSでの宣伝が全盛の昨今に、この見た目の潔さは凄いと思う。友人との会話でも「美味しいのに映えなさすぎる」という話が出たが、マーケティングという意味では正にその通りなので、自分が超絶微力ながらこのお店のラーメンが美味しいという事を発信したい。
スープを一口、担々麺という事でそこそこに辛味がきいたスープは、ベースの出汁の美味しさがちゃんと味わえる仕上がり。変に濃厚で辛いという仕様では無く、甘味を伴った優しい旨味と、口の中が熱くなる辛味のバランスの取り方が上手い。当然の様に塩気のカドなどは無く、サラッとしていて食べ進め易い美味しいスープだ。
中細ストレート麺はしっかりとしたコシがあり、グニュっと弾力のある食感。スープとよく合っている。
ネギはシャキシャキしていて、スープの辛味と好相性。
挽き肉はスープを吸ってジューシー感があり、噛むと肉の旨味が口の中に溶け出して来るような感覚。
細かく刻まれたメンマと椎茸には甘味があり、スープの辛味と良いコントラストを演出してくれる。
「まとめ」
サラッとした質感のスープにしっかりと厚みのある旨味がきいた、辛味と甘味が上手く調和した美味しい一杯。担々麺にありがちな、辛味や胡麻が強くて味覚のリソースを持っていかれる様な事は無く、しっかりと土台の出汁の美味しさが活かされている事にとても好感を覚える。出汁文化で育った日本人だからというのが勿論あるのだろうが、このお店の商品は「うほっ!うまい!」というよりは、「あぁ…美味いのぉ…」という印象を受ける(伝われ)。今日も沁みる美味しい一杯に感謝を。ごちそうさまでした!

ラーメン冷やしました。 塩

850円

23年09月08日

8.5

こちらのお店で冷やしを提供しているという情報を少し前にキャッチし、暑い時期が終わる前に食べに行こうと決めていた。
スープを一口、出汁氷の入った涼しげなビジュアルのスープは、出汁の優しい旨味が活きている。冷やしラーメンは塩気が強めな物に出会う事も多いが、このお店の商品は塩気が優しく適度で、スープの美味しさを楽しむ味覚の余裕があるので嬉しい。
緩くウェーブのかかった細麺は、グニュっとした噛み応えと歯切れ感が心地よい。程よく冷えたスープとよく合っている。
シャクシャクとしたネギに辛味などの尖った要素はないが、味と風味はちゃんと楽しめていい感じ。
シラスは多めに量が入っているので、レンゲに贅沢に掬っていただくと美味しい。
大葉はスープと風味の相性が抜群で、口の中を爽やかな香りで満たしてくれる。
三角形にカットされたメンマはシャクっと柔らかめで、絶妙な甘めの味付けがされている。
チャーシューは…これは鶏のササミなのかな?サシの要素は全く無く、冷えてねちょっとした嫌な食感は無い。口に入れた瞬間は食感からマグロを焼いた物かと思ったが、噛んでいると鶏だろうという結論に至った(間違ってたら申し訳ない。)
「まとめ」
出汁がしっかりときいたスープが程よく冷やされている、暑い日にさっぱりといただける美味しい一杯。麺に力があるので食べ応え感もしっかりとあり、ちゃんとラーメンを食べたという満足感を得られるのが嬉しい。具材としてはメンマとシラスが印象的で、どちらもスープとよく合っていてとても美味しかった。ごちそうさまでした!

醤油ラーメン

780円

20年10月01日

9

前回の塩ラーメンの時にも書いたが、具材は麺の下に隠れているのでご安心を。
スープを一口、じんわりと奥行きのある旨味が口の中に広がるスープは、醤油の丸い甘さが心地よい。塩気も適度で、一口目から過不足のない美味しさと、魚介出汁の繊細な旨味が楽しめる美味しいスープだ。
中細ストレート麺は、程よいコシとモチモチ感があり、噛んでいると甘味が感じられる美味しい麺。
チャーシューは柔らかな噛み応えで、控えめな塩気が肉の美味しさを引き立てている。
ざっくりした歯応えの三角形のメンマは、爽やかな甘味がスープとマッチしていて美味しい。
ネギはスープの邪魔をしない程度の主張があり、味たまごは上品さを感じる塩加減に仕上がっている。
前回来店時に塩ラーメンを頂いた時からベースが上質だなぁと思っていて、再訪するのを楽しみにしていたお店なのだが、期待を裏切られる事は無かった。今回頂いた醤油も繊細さや丁寧さを感じられ、あっさりした一杯でも食べ終わった後の満足感はかなり高い。また次回の来店がとても楽しみ!ごちそうさまでした!

塩ラーメン

780円

20年02月09日

8.5

運ばれてきたラーメンは、ネギがちょこんと乗っているだけのシンプルなビジュアル。店内の掲示板に「煮たまご、メンマ、鶏チャーシュー入ってます。」と書いてあった理由が腑に落ちた。具材が無い!?と思った方、安心して下さい、入ってますよ(今更感)。
スープを一口、綺麗で目を楽しませてくれるスープは、甘さを感じる塩気が始めに感じられ、それを追いかける様に鶏の旨味がじわっと広がる。出汁の下支えがしっかりしていて、一口目から物足りなさを感じさせない力がある。塩加減もカドが無く、バランスの良い美味しいスープだ。
軽くウェーブのかかった細麺は心地よいコシがあり、細麺ながらモチモチとしたしっかりした食感。
ネギの風味は強すぎず、優しいスープの風味を壊さない。
大きめにザク切りにされたメンマは、ざっくりとしゃっくりの中間くらいの歯応え。風味がスープとマッチしていて美味しい。
2枚入っている鶏チャーシューは、若干パサつきが感じられるが、肉の旨味がじわっと味わえる。
煮たまごはスープと一緒に頂くのがオススメ。黄身部分とスープが相乗効果を発揮して、舌を楽しませてくれる。
食べ終えた後に、このラーメンに日本らしさを感じた。過剰に装飾していないがシンプルに美しく、食べるとしっかりと美味しさがある。質実剛健という言葉が似合う美味しい一杯!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする