中華楼 イオン江別店

ちゅうかろういおんえべつてん(chuukarou AEON ebetsu-ten)

イオン江別店の中にある中華料理屋さん。

所在地
北海道江別市幸町35 イオン江別店 1F [地図]
営業時間
11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日
定休日無し
電話番号
011-384-8683

酢辛湯麺

780円

22年04月24日

7.5

壁に貼ってあるPOPを眺めていて、ふとこちらの商品が目にとまった。字面からして酸っぱ辛いのだろうなと想像したら、無性に食べたくなったのでオーダー。
スープを一口、赤色に溶き卵の黄色が映えるスープは、程よい辛味と爽やかな酸味がある。かなりトロミがついているので保温力があり、冷めにくい熱々スープと辛味の相乗効果で発汗が促される。僅かに山椒ぽい風味も感じられ、酸味と共に食べ進め易さを後押ししてくれる。
中太のちぢれ麺は程よいコシがあり、シコシコした食感。スープとのバランスは悪くない。
ネギはシャキっと歯応えがよく、青梗菜はほろ苦さがいい感じのアクセント。
豚肉の旨味はそれなりで、豆腐はとろっとした舌触りが心地よい。
細切りのたけのこは、シャクシャクとした食感が楽しい。
「まとめ」
酸味と辛味のバランスがよく、酸っぱ辛い物が食べたい時にはもってこいの一杯。夏場に食べたら汗がやばそうだが、冬に食べたら爽快な気分になれそうな予感がする。麺とスープのバランスも悪くなく、無難に纏められているなと思った。ごちそうさまでした!


エビ入りあんかけ塩ラーメン

850円

19年12月31日

7.5

年末という事もあって何かと忙しい&営業していないお店も多いので、2019年最後の一杯はこのお店になった。
スープを一口、あんかけというだけあってしっかりとトロミがあり、少し強めの塩気と丸い旨味が舌を包み込んでくる。軽く胡椒がきいていて、ピリッとした刺激が食欲を煽る。
かなりきつく縮れている中細麺は、スープのトロミも手伝ってスープの持ち上げが良い。この持ち上げの良さが、味のバランスをとるのに一役かっている。
小松菜はスープと相性が良く、食感もシャキシャキ感があって心地よい。
木耳はコリコリ感が楽しめ、ネギは薬味としては少し弱い。
海老はそれなりといった感じで、特別秀でたものは感じ無い。
あんかけ系の商品は身体が温まるので、寒いシーズンにはありがたい。買い物のついでに食べる分には不満が無い程度に、それなりに纏められている。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする