麺処 明かり家

めんどころあかりや(mendokoro akariya)

ビルに入ってすぐ左側にお店の入り口があります。

所在地
北海道札幌市中央区南7条西4-422-6 LC拾番館 1F [地図]
営業時間
11:30~15:30(ラストオーダー15:00)
17:00〜翌日10:00(ラストオーダー10:00)
定休日
月曜日
電話番号
011-596-7474
公式URL
https://mendokoroakariya.owst.jp/

とまとラーメン

800円

20年03月26日

8

新型コロナウイルスの影響もありHPの更新をやめていたが、世の中もだいぶ動き出しているだろうという事で…かなり前に食べた物からになってしまいますが、順々に今日からまた記事を書いていきたいと思います!
メニューや店内の掲示物からみて、神奈川県に本流があるお店の様だ。イチオシと書かれている「とまとラーメン」を素直にオーダー。
スープを一口、素直なトマトの酸味を感じられるスープはイタリアンな雰囲気。動物系の旨味がコクを、バジルが気持ちの良い風味を、トマトが爽やかさを演出している。後味はすっきりとしているが、味の濃度に物足りなさを感じる事は無く、ちゃんとラーメンとしての力強さがある。
中細より少し細めのストレート麺は、歯切れ感とシコシコした食感のバランスが良い。スープの酸味とよくマッチしていて美味しく食べ進められる。
軽く火の通ったレタスはしゃくっとした食感で、スープと相性の良い箸休め。
玉ねぎは強めの風味が保たれいる良い薬味で、厚めのチャーシューは肉の旨味がそれなりに楽しめる。
プリプリのエリンギは甘味があり、スープとのマッチングがとても良い。具材の中ではこれが一番好き。
最近はトマトを使ったラーメンを提供するお店が増えてきた。これまでに10店舗位はトマト系のラーメンを食べてきて、それらから一線を画す美味しさがあるとは思わないが、ベースがしっかりしている堅実な美味しさがある。別皿でチーズとレモンがついてくるのだが、これを入れて風味を変えるという手法は面白かった!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする