らーめん五丈原 月寒店

らーめんごじょうげんつきさむてん(ramen gojougen tsukisamu ten)

少し昭和な雰囲気を感じる、レトロな外観。

所在地
北海道札幌市豊平区月寒西一条11-2-41 [地図]
営業時間
11:00〜20:00
定休日
火曜日
電話番号
011-852-6699
公式URL
https://twitter.com/gojyogen

とんしお

750円

20年03月22日

7

初めて伺うお店なので、1番人気だというとんしおをオーダー。
スープを一口、口あたりが優しいスープの塩分は適度。さらさらっとした舌ざわりと、丸い豚の甘味が感じられる。とんこつベースだがくどさは無く、食べ進めやすい仕上がり。
中細の縮れ麺は歯切れの良いタイプ。少し麺が強く、スープとのマッチングはいまいち。
ザクっとした食感のメンマはほのかに甘味があり、風味が乏しい海苔は存在感が無い。
ネギ辛さを感じるくらい風味が強いネギは、味にえぐみがある。
パサつき気味のチャーシューに目立った味付けは無く、肉自体の旨味もいまいち。
スープは好きなタイプで、豚骨ベースながらじわっと後からきいてくる旨味がある。ひたすら濃厚で一本調子な動物系スープよりも、土台の素性なども味わえるこういう仕様は好みなのだが、いかんせん麺や他の具材とのちぐはぐ感がぬぐえない。個別ではなく、全体の調和がとれるともっと美味しくなるかなと思った。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする