ら~麺 どらせな

ら~めんどらせな

車で行く場合、231号線からの方が駐車場に入りやすいです。

所在地
北海道札幌市東区北42条東1-1-1 [地図]
営業時間
11:00~15:00 17:00~21:00
定休日
水曜日
電話番号
011-748-1060
公式URL
https://twitter.com/ramen_dorasena

醤油ら~めん

800円

20年07月19日

9

変わった響きの名前だなと思い、「どらせな」をググってみた。どうやら観葉植物のようで、「ドラセナ」の花言葉は「幸福」。ラーメンを通して食べた人に幸福を…と、店主が思って名付けたのかは分からないが、良い店名だなと思った。
スープを一口、醤油の丸い旨味が活きているスープは、鶏系の旨味がしっかり。一口目こそ少し塩気が強く感じるが、すぐに気にならなくなる。その塩気のカーテンを抜けると、ボディのしっかりとした奥行きのある旨味がじわっと伝わりはじめる。淡麗系の中ではあっさりな仕様では無く、どっしりと力のある美味しいスープだ。
平打ちぽい中細ストレート麺は、とても滑らかなすすり心地。コシや歯切れ感も申し分なく、スープとのマッチングも良い美味しい麺。
小松菜はシャクっとよい食感で、程よい苦みがアクセント。
太めのメンマはザックリと歯ごたえ良く、芯に甘味が感じられる。
鶏チャーシューは柚子の風味がふわっと香り、柔らかくジューシーでパサつきは皆無。鶏の旨味もしっかり閉じ込められている逸品。
チャーシューは鶏の物と比べると少し平凡に感じるが、パワフルな噛み心地で、肉の旨味を楽しむ事ができる。
全体を通して力強くしっかりとしたボディ感があるが重くなく、後味として口の中に残る丸い旨味は秀逸。醤油が主張している分、口の中に残りがちになるであろう醤油の強さを、鶏チャーシューにつけてある柚子でサラッと緩和するなど、バランスのとり方に気が使われているのもとても好感が持てる。次回の来店がすでに楽しみ!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする