ラーメン山岡家 新道店

らーめんやまおかやしんどうてん(ramen yamaokaya shindouten)

北海道を中心に沢山の店舗を構える、もはや説明不要のラーメンチェーン。

所在地
北海道札幌市東区北34条東21-1-3 [地図]
営業時間
24時間営業
定休日
定休日無し
電話番号
011-787-7170
公式URL
https://www.yamaokaya.com/
https://twitter.com/yamaokaya_pr
https://www.facebook.com/yamaokaya/
https://www.instagram.com/koushiki_yamaokaya/?hl=ja

鬼煮干しラーメン

910円

23年10月08日

8.5

「山岡家さんの限定が鬼煮干しになってたぞ。」という友人の一言で、この日の夕飯は決定した。鬼煮干しは山岡家さんの限定麺の中でかなり好きな商品なので、提供がはじまるとついつい食べに来てしまう(笑)。
スープを一口、セメント系と称されそうなドロッとしたスープは、相変わらず豚骨と煮干しのせめぎ合いが楽しい。濃厚だが尖った様な所は無く、見た目ほど煮干しのエグミも主張しない。濃厚でパワーのある豚骨を煮干しの風味と苦味が上手に緩和していて、食べ進めにくさを感じさせない仕上がり。
中細ストレート麺はグニュっとした硬めの噛み応えがあり、独特な歯切れ感が楽しい。強めのスープに負けない力があり、スープとよく合っている。
小口ネギはある程度の量をまとめていただくと、味も風味もしっかり楽しめる良い薬味。
チャーシューは適度な噛み応えがあり、肉の旨味が楽しめる。
玉ねぎはシャキシャキと小気味よく、スープとの相性が抜群でとても美味しい。
メンマは甘めの味付けで、僅かにピリッとするスープと良いコントラスト。
「まとめ」
山岡家さんの代名詞である豚骨スープと、それに負けじとガッツリきいた煮干しのコラボが楽しい一杯。味的にもスープのドロッとした質感的にも、かなり好き嫌いは分かれるラーメンだと思うが、豚骨も煮干しも食べられるという人には一度食べてみてもらいたい。余談だが、このラーメンを食べる時は白系の服装を避けるか、紙エプロン等を使う事を強くオススメしておきたい!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする