米風亭 HOSODA

べいふうていほそだ

お酒の種類も豊富な、オシャレなバーという雰囲気の油そば屋さん。

所在地
北海道札幌市北区北17条西4-1-11 マンションニユーエルム 1F [地図]
営業時間
11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
18:00~23:00(ラストオーダー22:00)
定休日
不定休
電話番号
011-738-6688

油そば 並盛り

780円

21年02月13日

7.5

ウイスキーなどが並べられ、その横にオシャレなスピーカー?が並べられている。落ち着いた雰囲気で居心地がよく、カップルでの来店も良さそう。
しっかりとタレを絡めて麺をいただく。タレは醤油ベースのオーソドックスな感じで、味の濃度は高く無く和風な雰囲気。緩いウェーブがかかった中細麺はもちもちしていて、あっさりめのタレを良く持ち上げてバランスがとれている。
メンマはあっさりと箸休め仕様だが、タレの性格からするともう少し強めでも良い気がする。
チャーシューは肉の美味しさはまずまずなのだが、油そば自体の温度がそこまで高くないので、やや冷たくなって本来の味が出ていない。もう少し温度を高く保てるとより美味しいと思う。
うずら卵は程よい味付けで、くどさもなく美味しくいただけた。
海苔はパリッとした食感で、タレとの風味の相性が良く美味しい。
お酒を置いているお店なので、麺が伸びにくい油そばと一緒にお酒を楽しむというコンセプトが面白いと思った。麺類はお酒を飲んだ後の〆みたいな風潮はあるが、このお店はお酒を飲みながら一緒に楽しめるという感じ。その楽しみ方ができるからこそ、オーソドックスなスタイルではなく、置いてあるお酒に合うような味の油そばとかにしてはどうか?などと帰り道で思っていた。ウイスキーやブランデーを呑むときによく食べられるつまみなどをヒントに、他の店では食べられない味の油そばなどが生まれたら楽しそう。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする