支那そば 鋳

しなそばちう(shinasoba chiu)

店内に繋がる通路は、お洒落で落ち着いた雰囲気です。

所在地
北海道札幌市中央区北1条西27-2-13 [地図]
営業時間
11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
定休日
第1.3.5木曜日、金曜日
電話番号
011-624-6669
公式URL
https://twitter.com/0919Rs

地鶏光麺醤油

1000円

22年08月08日

8.5

外観・通路・店名が書かれた石材など、随所にこだわりが感じられる店内は、落ち着いた居心地の良い雰囲気。運ばれてきたラーメンのビジュアルも美しく、品のよさが漂っている。
スープを一口、醤油がどっしりときいたスープは、鶏の旨味もしっかりと感じられる。和を感じる出汁も奥の方に感じるが、主役は醤油だなという印象。全体としては割と力のある仕上がりで、繊細な旨味は少しベールに覆われている感じ。
平打ちぽい細ストレート麺は、なめらかな優しいすすり心地。スープに力があるので少し細すぎるかなと思ったが、弾力のある力強い麺なので上手にバランスがとれていて美味しい。
ネギはしっかりと味と風味が楽しめるが、過剰に主張しすぎない良い薬味。
メンマは単体でいただいたら美味しいと思うが、濃いめの甘い味付けなので、このスープと一緒にいただくと少しくどく感じた。
海苔は風味に力があり、力のあるスープに埋もれない質の良さが伺える。
チャーシューは赤身の旨味も、サシの甘味もしっかりと堪能できて美味しい。
「まとめ」
商品名が表すように鶏と醤油の美味しさがしっかりと楽しめる、丸い旨味と甘さを持った力のある一杯。個人的にはもう少し醤油が控えめで、奥にある出汁などの細やかな旨味が前に出ている仕様の方が好みだが、使われている醤油がかなり豊かな美味しさを持っているので、それを推したラーメンとして美味しくいただけた。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする