麺や 貴一

めんやたかいち

店舗右側の看板を見ると、こちらのお店は「煮干し」と「豚骨」の二本柱の様です。

所在地
北海道札幌市東区北34条東5-3-24 [地図]
営業時間
11:00〜15:00 17:00〜20:00
定休日
火曜日
電話番号
011-743-0773
公式URL
https://twitter.com/w8581FxV1O8F6F8

煮干し中華

750円

20年12月05日

8.5

目の前の道をよく通るので以前からこのお店の存在は知っていたが、色々とタイミングが合わず今回が初めての来店。
スープを一口、煮干しを丸っと使っている感じのスープで、ガッツリと煮干しが主張している。どっしりとした旨味がきいているが、重たい様な感じではなく脂の量も適度。奥行きのある出汁と、程よい主張の醤油がバランスよく合わせられた美味しいスープだ。
細ストレート麺は弾力があり、スープとのマッチングが素晴らしい。すすると心地よい煮干しの風味がふっと香る。
ネギはシャクシャクとした食感で、風味がスープとマッチしている。
小さく細めのメンマは甘めの味付けで、これ自体に特別な美味しさは感じないのだが、スープの苦みととても合っていて美味しい。まさに取り合わせの妙。
柔らかめのほうれん草はホロ苦く、スープの苦み×ほうれん草の苦みだが、意外にも喧嘩せずに良い感じ。
美味しいスープを吸ってジューシーな麩は、かなり厚めなのが嬉しい。
香ばしく肉厚な炙りチャーシューは脂身の割合が程よく、肉の旨味も十分に楽しめる。
具材はどれもスープとの相性が良く、考えられているなぁと感心したのだが、特に良いなと思ったのはチャーシュー。旨味がしっかりあり、香ばしくて肉厚…この質のチャーシューが2枚入っていて750円なのにはビックリ。煮干しがガッツリきいている系が好きな人には是非オススメしたい一杯!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする