ラーメン札幌一粒庵

らーめんさっぽろいちりゅうあん(ramen sapporo ichiryuan)

パールタウン(PEARL TOWN)と書かれた入り口から地下に入るとお店があります。

所在地
北海道札幌市中央区北四条西1-1 ホクレンビル B1F [地図]
営業時間
月、火曜日 11:00~15:00
水~金曜日 11:00~15:00 17:00~20:00(完売まで)
土、日曜日・祝日 11:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日
定休日無し(下記の公式HPに当月のお休みが載っているので要確認)
電話番号
011-219-3199
公式URL
https://ichiryuan.com/
https://twitter.com/ichiryuan
https://www.instagram.com/ichiryuan_sapporo/
https://www.facebook.com/ichiryuan/

元気のでるみそラーメン (中太縮麺160g)

1000円

22年10月02日

8.5

札幌駅の周辺には割と来る機会が多いのだが、何故か一粒庵さんにはまだ伺ったことが無かったので、今日はこのお店に行こうと決めていた。
スープを一口、味噌がしっかりきいているが支配的な印象を受けないスープは、尖った所がなく塩気も適度。スープの土台となる旨味の性格が穏やかで優しい感じなので、多少味噌にベースが埋もれて細やかさを感じられるような繊細な仕上がりではないが、味噌の美味しさをしっかりと楽しむ事ができる。
緩くウェーブのかかった中太麺は、すすり心地がとても滑らかでモチモチした食感。スープとよく合っている。
ネギは味の強さがしっかりとあり、尖った感じではない優しめの風味が楽しめる。
ホロっと崩れるチャーシューに余計な味付けはなく、肉の旨味たっぷりで美味しい。
行者ニンニクは独特の風味がスープと相性抜群で、太めのモヤシに臭みはなく、口の中をさっぱりとさせてくれる箸休め的な立ち位置。
ふんわりと柔らかめのタマゴは、ほのかな甘みがスープとよく合っている。
「まとめ」
麺とスープの相性がよく、具材の選定が素晴らしい美味しい一杯。この優しめのベースならば、個人的にはもう少し味噌が控えめな方が好みだが、どっしりとした味の濃度がありつつも、後味にしつこさが無いのは凄い。このお店は味噌ラーメンのお店だと勝手な思い込みを持っていたが、メニューを見ると「季節の海鮮しおラーメン」や「新しょうゆラーメン」など興味を惹かれる商品が多々ある。美味しいお店でラーメンをいただいて、次回は何を食べようか悩む…ラーメン好きな自分にとってはとても幸せな時間。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする