175°DENO 担担麺 札幌南口店

175どでのたんたんめんさっぽろみなみぐちてん(175dodeno tantanmen sapporo minamituchi ten)

国外の店舗やオンラインストアも運営する、担担麺に力を入れたお店。

所在地
北海道札幌市中央区北4条西2-1-2 キタコートレードビル 1F [地図]
営業時間
11:00~15:00 17:00~23:15 (ラストオーダー22:45)
定休日
定休日無し
電話番号
011-596-7102
公式URL
https://mobile.twitter.com/175denominami
https://www.instagram.com/175deno_minami/?hl=ja
https://ja-jp.facebook.com/175denominami/
https://www.175.co.jp/

麻婆麺

950円

22年10月15日

8

花椒の量を「痺れない・痺れる・すごく痺れる」の3段階から選べるという事なのだが、自分の花椒耐性がいまいち分からないので、今回は真ん中の「痺れる」をチョイス。
スープを一口、鶏かな?動物系のベースが感じられるスープは、口に入れた瞬間からビリビリと痺れが来る。辛さはそれ程でもなく、辛味よりも痺れの方が印象に残る仕上がりで、塩気のカドはなくスープとしては優しめ。花椒やその他スパイスの力もあって、鼻に抜ける風味がかなり複雑で楽しい。
中太ストレート麺は程よいコシがあり、モチモチした食感。スープとの相性が良い。
水菜はシャキっとしていて、辛味と痺れがあるこのスープによく合った箸休め。
カシューナッツはスープの辛味と出会うと、相対的にいつもより甘く感じられて美味しい。
豆腐は滑らかな質感で、個人的にはもう少し大きめなカットの方が良いかなとも思ったが、辛味や痺れへの耐性によって好みが変化しそう。
「まとめ」
花椒の痺れがしっかりと楽しめる、複雑な風味と旨味が楽しめる一杯。普段あまり痺れる系の食材を食べる機会が無いのもあって、自分はきっと痺れ耐性が低い!スープをちゃんと理解したいと思い、じっくりと味わっていたのだが、後半は「痺れ>味」になってきてしまった(笑)。耐性の無い自分とは違い、辛さや痺れが大好きという「旨いラーメン食べながらめっちゃ刺激も欲しいぜ!」って人にはたまらない一杯だと思う。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする