えびそば一幻 総本店

えびそばいちげんそうほんてん(ebisobaichigen souhonten)

北海道だけでなく、東京や海外にも店舗を構えるお店。

所在地
北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024-10 [地図]
営業時間
11:00~27:00
定休日
水曜日
電話番号
011-513-0098
公式URL
http://www.ebisoba.com/main/

そのまま えびしお

900円

23年01月17日

7.5

店員さんにオススメを聞くと「あじわい+えびみそ」や「そのまま+えびしお」などの組み合わせが人気という事なので、今回は「そのまま+えびしお」を選択し、太麺と細麺が選べるというので細麺でお願いした。
スープを一口、海老がどしっとしっかりきいているスープは、程よい塩加減でカドはない。あっさりという訳ではないが重すぎない丁度良い味の濃度で、海老の美味しさを楽しむ事が出来る。
中細の緩いちぢれ麺は程よいコシがあり、プツっと心地の良い歯切れ感。スープとの相性が良いとは言い難く、一体感が無くバラバラな印象。
ネギはシャクっとした食感で、レンゲに集めていただくとそれなりに味と風味が楽しめる。
味たまごは少し醤油系の味付けが濃いが、スープとのバランスを考えると悪くない。
チャーシューに特徴は感じられず、肉の旨味はそれなり。
海老がきいている天かすは焼いた様な香ばしさがあり、少し刺さる様な風味もあるが、まさに海老ラーメンを食べているという満足感を与えてくれる。
麺と具材をあらかた食べ終わってスープをいただいていると、スープでふやけた天かすが口に入ってくる。その食感がほわっとしていて面白く、追い海老の様に口の中に風味が広がるのが心地よかった。
「まとめ」
あー!海老!海老食べたい!という日や、海老が大好きな人には刺さる一杯。スープや味付けや麺を選択できるシステムは良いと思うが、今回の麺とスープの組み合わせはミスマッチだったなというのが正直な所。スープ自体は海老満載という感じで美味しかったので、メニューの片隅にでもお店のオススメの組み合わせを表記してくれると嬉しい。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする