焼肉 徳寿 光星店

やきにくとくじゅこうせいてん(yakiniku tokuju kosei ten)

札幌を中心に、道内各地に店舗を構える焼肉屋さん。

所在地
北海道札幌市東区北8条東5-19-1 [地図]
営業時間
11:30~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日
定休日無し
電話番号
011-722-8929
公式URL
https://www.tokuju.com/
https://www.instagram.com/yakinikutokuju/

牛肉プルコギ醤油ラーメン

990円

22年10月22日

8.5

ランチメニューをなんとなく眺めていると、同行者が「なんか面白そうなラーメンあるよ?」と教えてくれた。少し重たい物を食べたい気分だったので、ノータイムでそのラーメンに決めた。
スープを一口、かなり厚めの脂の層に覆われたスープは、ニンニクの味と風味がガツンと前に出ている。鼻に抜ける香りが「焼肉屋やで!」という感じがして、その風味とニンニクの刺激でガンガン食欲が後押しされる。濃厚なスープだが醤油のきかせかたは程よく、塩気などに尖った所はない。
緩くウェーブのかかった中細より少し太めの麺は、程よいコシがありシコシコした食感。スープとのバランスは良い。
玉ねぎはシャキっとしていて甘味があり、人参はくたっとしておらず程よく食感を残している。
ニラはそこまで存在感がなく、ネギは風味こそ埋もれ気味だが、味はしっかりと主張がある。
白菜はシャクっと心地よい歯応えがあるが、生煮えの様な臭みはなく美味しい。
牛肉は噛み応えがあり、噛むと肉の旨味と甘めの味付けが楽しめる。
「まとめ」
濃厚で複雑な旨味のあるスープに、ガツっときいたニンニクでガンガン食が進む一杯。変にラーメン屋に寄せた商品になっておらず、焼肉屋ならではという仕上がりに好感が持てる。具材の火の通し方もいい感じで、スープ自体はジャンク寄りで重いのだが、具材の仕上がり方がよいのでヘヴィになりすぎていない印象。正直な所かなりカロリーが高そうなラーメンではあるが、結構な量の野菜が入っているのでヘルシーだと自分に言い聞かせておく(笑)。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする