レストラン マキシ ド ルパ

まきしどるぱ(maxi de repa)

メニューがかなり豊富なので、商品を選ぶのが楽しいお店。

所在地
北海道江別市高砂町6 江別市民会館内 [地図]
営業時間
11:00~15:00
定休日
日曜日
電話番号
011-383-5267
公式URL
https://maxi-de-repa.info/

五目あんかけラーメン

950円

22年10月21日

8

店内の雰囲気は一昔前の高級レストランといった趣で、少しレトロな空気感がある。
スープを一口、あんかけのコクがきいているスープは、あんかけの具材の影響もあってか海鮮スープぽい雰囲気を纏う。おそらくベースは塩ラーメンだと思うが、程よい塩気で尖っている所はない。いかにも五目系ラーメンという感じに複雑な旨味が楽しめる。
中細の緩いちぢれ麺は、モチモチとシコシコの中間の様な食感。スープとのバランスは悪くない。
細切りの筍は歯応えが楽しく、絹さやは口の中をさっぱりとさせてくれる。
キクラゲは軽いコリコリ感があり、人参は程よい火の通り具合。
白菜の葉っぱ部分はスープにマッチしているが、茎に近い部分はこの火の通り方だと少し癖が強くスープとアンバランス。
イカは柔らかで美味しく、椎茸はチュルっと面白い食感が楽しめる。
豚肉は甘めの味付けで、海老はそれなりに味の濃度がある。
「まとめ」
口あたりが優しく、五目あんかけならではの複雑な旨味が楽しめる一杯。具材が多い事もあり、食べ終わるとかなり満腹感がある。入店時から感じていたのだが、コンシェルジュさんのいで立ちや照明、そしてテーブルクロス…このお店はそこかしこにノスタルジックな要素が配置されていて、ちょっとしたレトロドラマのワンシーンぽくて楽しかった。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする