炭匠

すみしょう(sumisyo)

店内で炭の販売もしている、アウトドア好きな人は刺さりそうなお店。

所在地
北海道札幌市白石区中央3条6-3-7 [地図]
営業時間
月、火曜日・木~土曜日 
    11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
    17:00~25:00(ラストオーダー24:30)
日曜日 11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
    17:00~24:00(ラストオーダー23:30)
定休日
水曜日
電話番号
011-887-0920

味噌ラーメン

850円

22年11月24日

7.5

ラーメンと炭のお店というだけあって、店内には炭の良い香りが漂っている。調理にも炭が使われているとメニュー表に書いてあり、店名からも分かる様に炭を激推ししているのが伝わってくる。
スープを一口、甘めの味噌が割と主張するスープは、質感に丸さを感じる口あたり。味噌自体は甘いのだが、主張が強いので塩気のカドが少し気になる。動物系のベースに脂の量も多めなので、重めでスープを飲み干すのは厳しそう。
黄色味がかった中太のちぢれ麺は、プリッとしていてシコシコした食感。スープとのバランスは良く、甘味が感じられる。
海苔はスープに埋もれ気味で、小口ネギはそこそこに主張がある。
しっかりと焼き目が付いたネギは、ビジュアルの印象ほどの香ばしさは無かった。口の中で焼き目の風味が少し楽しめる感じ。
味たまごはかなり味付けが濃く、しょっぱいのでもう少し控えめな味にして欲しかった。
崩れる感じのチャーシューは僅かに歯に挟まる感じの質感で、肉の旨味がそれなりに楽しめる。
ザックリした歯応えのメンマは瑞々しく、軽いスパイシー感とほのかな甘味があって美味しい。
「まとめ」
甘い味噌がしっかり主張する、口あたりに丸めの質感を感じる一杯。それなりに纏められているが、少し味噌がきついかなというのが正直な所で、もう少し控えた仕様の方が個人的には好み。具材の中ではメンマがピカイチに美味しく、このメンマならトッピングで増量してもアリだなと思った。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする