ラーメンだるまや 北野店

らーめんだるまやきたのてん(ramen darumaya kitano ten)

かわいいダルマのキャラが目印です。

所在地
北海道札幌市清田区北野2条3-1 [地図]
営業時間
11:00~24:00
定休日
定休日無し
電話番号
011-882-9211

DOROラーメン

900円

24年03月03日

7.5

運ばれてきたラーメンはかなり厚めの脂に覆われていて、かなりあっつあつな予感がする。
スープを一口、丸みと甘味を帯びた旨味が感じられるスープは、まろやかな口あたりだが塩気はやや強め。旨味の広がり方はほわっとした感じに優しく、豚骨系の旨味がしっかりきいているが重すぎたりはしない。若干しょっぱくはあるが醤油のきかせかたはそこまでキツく無く、土台とのブレンド具合は良い感じ。
中太ちぢれ麺はぷりっとしていて、シコシコ系の食感。すすると若干しょっぱさが口に残る感じで、もうちょっとだけ太くてもいいかなという感じ。

ネギはシャキシャキと小気味よく、しっかりと主張がある良い薬味。
メンマに特徴は無く、海苔は少しスープにくぐらせてからいただくと、相性の良さが楽しめる。
大きめのチャーシューは2枚入っていて、歯に挟まる感じの質感で、肉の旨味がそれなりに味わえる。
ゆで卵に味付けは感じないので、スープに少しつけてからいただくのがオススメ。スープがそこそこ濃厚なので、この仕様で丁度よい。
「まとめ」
動物系の土台と醤油がバランス良く合わせられた、丸みとまろやかさのある旨味が印象的な一杯。個人的な事情がかなり入ってしまうが、食べ歩きを始めた当時を回顧させる懐かしい味の雰囲気があり、豚骨醤油系のラーメン屋さんが増加している頃の愛知県を思い出した。脂の量は少し過剰に感じられたが、豚骨醤油らしい丸く甘味のある味わいが楽しめた。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする