らぁめん&カフェ 風沙

らぁめんあんどかふぇふうしゃ(ramen&kafe fuusha)

北海道旭川市永山3条20-2-2」へ移店しました。

所在地
北海道旭川市豊岡15条7-3-2 神田ビル 1F [地図]
営業時間
9:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日
火曜日、第3水曜日
電話番号
0166-73-9095
公式URL
https://www.instagram.com/fuushya/?hl=ja
https://twitter.com/fuushya
https://www.facebook.com/fuushya/

岩塩プレミアム

950円

22年11月20日

6.5

メニューに「プレミアムシリーズはピーナッツバターとすりごま他が入ってます。」という記述。ラーメンにピーナッツバター!?これは是非とも食べてみたいという事でオーダー。あ、先に断っておきますがパンに塗る甘いやつでは無かったです(笑)。
スープ一口、豚骨系の旨味がきいたスープは、先述したピーナッツバターとゴマの香りが割と強め。豚骨にピーナッツバター、そして塩もしっかりきいているので、濃厚でしょっぱさがある。舌と鼻にアピールしてくる要素にパンチがきいているので、単調になり気味で後半は飽きがきそう。
中細ちぢれ麺のコシは程々といった感じで、シコシコした食感。すすると少ししょっぱく感じるので、もう少し太めでもよいかもしれない。
ネギはスープに埋もれ気味で、味も風味も物足りなさがある。
キクラゲはゴワっとした舌触りで、コリコリした食感が楽しめる。
味たまごの黄身は程よくしっとりしていて、味付けはこのスープに合わせるには少し強すぎるか。
海苔はそれなりに風味を楽しむ事ができ、柔らかめのメンマは軽く甘味があり風味には癖がある。
肉厚なチャーシューは噛み応えがあるがパサつきは無く、少し味付けが濃くも感じるが、肉の旨味が楽しめて悪くない。
「まとめ」
豚骨+塩+ゴマ+ピーナッツバターという、味も風味もパワー型の一杯。味や風味が一本調子なのが気になったのだが、それ以上に塩気の強さがずっと気になったというのが正直な所。しょっぱさなどの尖った部分を少しそぎ落として、丸みのある旨味を塩気のベールに邪魔される事なく味わえる仕様の方が個人的には好みだった。ごちそうさまでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする