旭川らぅめん青葉 本店

あさひかわらぅめんあおばほんてん(Asahikawa ramen aoba honten)

店舗に向かって左側の建物が待合い室になっています。

所在地
北海道旭川市2条8丁目 2条ビル名店街 [地図]
営業時間
9:30~14:00 15:00~17:30
定休日
水曜日
電話番号
0166-23-2820
公式URL
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aoba1948/

正油らぅめん

850円

22年11月20日

8

「旭川ラーメンといえばどこ?」と聞くと、このお店をあげる人も少なくないと思われる程の老舗。開店時間をちょっと過ぎた時間に伺ったのだが、店内は既に満席だったので、隣の建物の待合スペースに案内された。寒い時期に室内で待てるのはありがたい。
スープを一口、醤油がしっかり主張するスープは、魚介系の風味と心地よいほのかな苦味がある。動物系のベースがどっしりと力強いので、醤油と合わさってそこそこに力のある仕上がり。力はあるが尖った所は無く、キリっときいた煮干しの効果で後味はすっきりとしている。
中細ちぢれ麺は程よいコシがあり、歯切れ感が心地よい。食感としてはシコシコ系で、スープとの相性は良い。
メンマは軽く甘味があり、ネギは味も風味もしっかり楽しめる良い薬味。
チャーシューは歯に挟まる感じの食感で、肉の旨味が程々に楽しめる。
「まとめ」
動物系と魚介系が上手く合わせられた、「どっしり」と「すっきり」が共存しているバランスの良い一杯。具材に特筆するような部分は無いが、醤油のきかせかたや麺とスープの相性も含めて、食べ進めにくさなどがなく上手に纏められている。旭川と言えば醤油ラーメンというイメージだが、メニューには塩や味噌もあったので、次回は醤油以外をいただいてみたいと思う。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする