Sapporo Noodle 粋

さっぽろぬーどるいき(sapporo noodle iki)

麺屋牛と貝」が閉店して、同じ場所にこのお店がオープンしました。

所在地
北海道札幌市北区新川5条1-3-53 五一ビル 1F [地図]
営業時間
11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
定休日
火曜日
電話番号
011-330-0647
公式URL
https://www.instagram.com/sapporo_noodle_iki/

あさり塩ラーメン

880円

23年01月19日

8

清潔感のある店内は、ナチュラルな木目を基調とした明るい雰囲気。あさりを使ったラーメンがウリの様なので、あさり塩ラーメンをオーダー。
スープを一口、あさりの出汁ががっつりと感じられるスープは、一口目こそ少し塩気が強く感じるがすぐに馴染む。旨味の性格は柔らかくじわっと広がる感じだが、あさりの良い風味も手伝って物足りなさは無い。
中細のストレート麺は程よいコシがあり、ぷつっとした歯切れ感が心地よい。スープとの相性はまずまず。
ネギの味と風味に過度な主張は無く、スープを壊さない程度でいい感じ。
あさりはスープを吸ってジューシーな仕上がりで、ワカメは風味が強いので好みが分かれそう。
穂先メンマはシャクっとしていて、ほのかに甘味があって美味しい。
鶏チャーシューはぷりっとジューシーで、肉の旨味がしっかり楽しめる。
「まとめ」
あさりの出汁がしっかり主張する、あさり好きには刺さりそうな一杯。ただ、あさりが好きな自分は美味しくいただけたが、全体的な纏まりという面ではもう少し改善の余地がありそう。特にスープと麺はバシッとハマっている印象は受けず、もう少し相性の良い麺がある気がした。まだオープンしたばかりのお店なので、今後のブラッシュアップに期待!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする