らーめん佳

らーめんよし(ramen yoshi)

スープは1種類のみの、店主のこだわりと潔さを感じるお店。

所在地
北海道札幌市豊平区月寒西1条7丁目8-19 [地図]
営業時間
11:00~15:00
定休日
月曜日・第1、3火曜日
電話番号
011-856-5632
公式URL
https://m.facebook.com/profile.php?id=139903162719883

らーめん

800円

23年08月03日

8.5

メニュー表に目を向けると「らーめん・あじ玉らーめん・ライス」という、なんというスッキリとしたラインナップ。「俺のこだわりの一杯を食べてくれ!」と、店主が思っているのかは分からないが、勝手にそういう意気込みなのかと妄想。
スープを一口、唇がペトッとする質感のスープは、魚介系の和風出汁がしっかりときいている。土台に動物系の力強さを感じる濃厚な仕上がりではあるが、バランスが魚介系に寄っているのでそれほど重くは感じない。動物系の旨味を楽しみながら、魚介出汁の細やかな旨味も味わえるのが魅力。
中細ストレート麺は程よくコシがあり、コクっとした歯切れ感が心地よい。スープとよく合っていて、噛んでいると麺の美味しさが伝わってくる。
小口ネギはレンゲに掬っていただくとしっかりと存在感があり、スープに埋もれていないのが好印象。
玉ねぎはシャキっとしていて、辛味などの刺激はあまり感じられない。好みが分かれる所だと思うが、個人的にはこのスープに入れるなら、もう少しピリッと感がある方が好きかもしれない。
メンマは瑞々しく、強い味付けがされていない良い箸休め。
チャーシューはとても柔らかで、少しサシが多めで重い感じはあるが、味付けが程よい感じで美味しい。
「まとめ」
味の押し引きが上手な、スープと麺の相性がとても良い美味しい一杯。魚介出汁がきいているのでしっかりと和の趣が感じられ、どしっと力のある土台を上手く食べ進め易くしてくれている。この手のいわゆる魚介豚骨醤油系ラーメンは、とりあえずパワー押しで一本調子な物を出すお店が割とあるので、最後まで飽きずに食べ進められるちゃんとした味の造りをしてくれているのは嬉しい。唯一のサイドメニューがライスだったが、このスープとライスの組み合わせは不味かろうはずがないなと思った。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする