いせのじょう

いせのじょう(isenojou)

暖簾のある所は入り口ではないので、案内をご覧下さい。

所在地
北海道札幌市白石区菊水1条1-3-2 菊水会館 1F [地図]
営業時間
8:00~15:30 17:30~20:30
定休日
日曜日(祝日は不定休)
電話番号
011-832-6870
公式URL
https://ja-jp.facebook.com/isenojof/

追いがつおラーメン

600円

19年05月25日

8.5

感じの良い接客を受けながら席についた。スタッフ全員が柔らかい雰囲気の心地よいお店だ。
スープを一口、カツオの旨味と風味が詰め込まれたスープは和風。脂の量も控えめで、じんわりとライトに出汁の良さを楽しめる。塩気も丁度良く、繊細な和の旨味を味わう事ができ、あっさりとしているが物足りなさは無い。
緩いウェーブのついた中細麺はスープとよく合っており、歯切れの心地よさが嬉しい。
細切りにされたネギは小気味よい食感と、程よい味の強さと風味がある。
メンマはあっさりめのスープに影響を与えない為か、素材そのものといった感じで味付けは感じられない。コリっとした食感を箸休めとして楽しめる。
脂身が1~2割程度に抑えられたチャーシューは、脂身のかすかな甘味と赤身の旨味が楽しめる。
鰹節周りのスープはより一層強いカツオ感があり、食べ進める途中のアクセントとして良い仕事をしている。刺激のある物を入れてアクセントをつける手法はあるが、鰹節を使って味の濃淡をつけるこの手法は素晴らしい。総じてあっさり系のスープは、アクセントを無理につけようとするとその部分が浮いた感じになってしまうが、この手法なら全体像を壊さずに味に起伏をつけられる。
優しくほっとする美味しさがあり、じんわりと伝わってくる旨味は日本人で良かったと思わせてくれる。商品名にある通り、カツオがしっかり活きている一杯!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする