らぁ麺と油そばのお店 かちか

らぁめんとあぶらそばのおみせかちか(ramen to aburasoba no omise kachika)

店舗前の他に、お店の裏側にも駐車場があります。

所在地
北海道札幌市南区川沿1条5丁目2-3 [地図]
営業時間
11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日
水曜日
公式URL
https://www.instagram.com/cachica_sapporo/

塩味のらぁ麺

850円

24年01月20日

9.5

明るめの木目と白を基調とした店内は、明るい雰囲気で居心地が良い。店主と客席を切り盛りする女性の接客もとても心地よく、楽しい食事の時間をすごせそうな予感がした。
スープを一口、鶏の美味しさがしっかりと味わえるスープは、尖った要素の無いとても優しい仕上がり。口の中で旨味がゆっくりと広がっていく様な印象で、繊細で深みのある味わいが楽しめる。後味として残る甘味を伴った旨味の余韻を噛みしめたくなる、とても美味しいスープだ。
細ストレート麺は心地よいコシがあり、もちもち系の食感。スープととても相性が良く、すすると心地よい風味が鼻に抜ける。
細めのメンマはコリコリした食感で、芯の方に爽やかでほのかな甘味が感じられる。
ネギは味と風味の主張が丁度よく、優しいスープの邪魔になっていないのが嬉しい。
チャーシューは赤身とサシのバランスが良く、香ばしさと肉の旨味が楽しめる。
「まとめ」
奥深く優しい旨味に引き込まれる、後味に感じる甘味の余韻がたまらない一杯。見た目的に柚子が割と目立っていたので、風味が柚子で染まっていないか少し心配したが杞憂だった。柚子は風味の主張が強めの食材だと思うが、それをこの優しいスープにバチっと合わせるバランス感覚が凄い。ゆっくりと口の中で転がしながら味わいたくなるスープなので、食べるのが遅くてお店に迷惑じゃなかったかな…と、退店してから心配になった(笑)。次回は「醤油味のらぁ麺」をいただいてみたい!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする