らぁ麺と油そばのお店 かちか

らぁめんとあぶらそばのおみせかちか(ramen to aburasoba no omise kachika)

店舗前の他に、お店の裏側にも駐車場があります。

所在地
北海道札幌市南区川沿1条5丁目2-3 [地図]
営業時間
11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日
水曜日
電話番号
011-200-0363
公式URL
https://www.instagram.com/cachica_sapporo/

醤油味のらぁ麺

850円

24年03月07日

9

お店に入ると、前回と同じく店主の心地よい接客。前回は塩味をいただいたので、今回は迷うことなく醤油味をオーダー。
スープを一口、鶏の旨味がしっかりと楽しめるスープは、甘味を伴ったどっしりとした醤油感が味わえる。鶏ベースの醤油ラーメンは、割と醤油がガッツリと主張してくるパターンが多いのだが、こちらの商品は双方の美味しさが味わえる絶妙な落としどころ。醤油の丸みと甘味を帯びた味わいと、土台のじわっと広がる旨味の性格を堪能することが出来る。
細ストレート麺は程よくコシがあり、もちもち系の食感。すすると醤油の香りも一緒に持ち上げてくれるのが心地よい。
コリコリした食感のメンマは爽やかな甘味があり、輪切りされたネギは味と風味にしっかり主張はあるが、刺激的すぎないのが好印象。
肉の旨味が楽しめるチャーシューは香ばしく、スープに対してサシの割合が丁度よくて美味しい。
「まとめ」
食べ応えはあるがスッキリと仕上がっている、鶏と醤油の美味しさが満喫できるとても美味しい一杯。前回いただいた塩味がめちゃくちゃ美味しかったので、醤油味も旨いだろうと高を括っていたが、括って伺って大正解だった(笑)。塩味と醤油味どちらが好きかと聞かれたら塩味の方だが、完成度としては同じレベルだと感じたので、どちらが好みなのかは個人の趣向によると思う。店内の雰囲気や接客、そしてラーメンの美味しさと、自宅から少し遠方にはなるが、時間をかけて食べに来る価値が十二分にあるとても美味しいラーメンだった!ごちそうさまでした!

塩味のらぁ麺

850円

24年01月20日

9.5

明るめの木目と白を基調とした店内は、明るい雰囲気で居心地が良い。店主と客席を切り盛りする女性の接客もとても心地よく、楽しい食事の時間をすごせそうな予感がした。
スープを一口、鶏の美味しさがしっかりと味わえるスープは、尖った要素の無いとても優しい仕上がり。口の中で旨味がゆっくりと広がっていく様な印象で、繊細で深みのある味わいが楽しめる。後味として残る甘味を伴った旨味の余韻を噛みしめたくなる、とても美味しいスープだ。
細ストレート麺は心地よいコシがあり、もちもち系の食感。スープととても相性が良く、すすると心地よい風味が鼻に抜ける。
細めのメンマはコリコリした食感で、芯の方に爽やかでほのかな甘味が感じられる。
ネギは味と風味の主張が丁度よく、優しいスープの邪魔になっていないのが嬉しい。
チャーシューは赤身とサシのバランスが良く、香ばしさと肉の旨味が楽しめる。
「まとめ」
奥深く優しい旨味に引き込まれる、後味に感じる甘味の余韻がたまらない一杯。見た目的に柚子が割と目立っていたので、風味が柚子で染まっていないか少し心配したが杞憂だった。柚子は風味の主張が強めの食材だと思うが、それをこの優しいスープにバチっと合わせるバランス感覚が凄い。ゆっくりと口の中で転がしながら味わいたくなるスープなので、食べるのが遅くてお店に迷惑じゃなかったかな…と、退店してから心配になった(笑)。次回は「醤油味のらぁ麺」をいただいてみたい!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする