ラーメン 川端家

らーめんかわばたや(ramen kawabataya)

閉店して「らーめん悠斗」になりました。

所在地
北海道札幌市東区本町2条4-5-15 [地図]
営業時間
11:00~15:00 17:00~21:00
定休日
月曜日
電話番号
011-787-3111
公式URL
https://twitter.com/kawabataramen
https://www.instagram.com/ramen_kawabataya/

ラーメン

750円

21年08月14日

8.5

食券を渡すと好みを聞かれたので、初回という事もあり全て普通でオーダー。店内のPOPを見ると、麺の硬さは「かため・普通・やわらかめ」、味は「濃いめ・普通・うすめ」、油は「多め・普通・少なめ」から選ぶ事が出来る様だ。
スープを一口、醤油がしっかりと主張するスープは、豚骨の旨味を十分に楽しめる。口の奥にふわっと広がるふくよかな旨味があり、醤油のキレとよいバランス。少々カラメにしあげられてはいるがキツすぎず、後味は醤油の心地よい風味と旨味が口の中に残る。
太ストレート麺は歯を押し返す勢いの弾力があり、噛み切るとブツッと歯切れが心地よい。この麺が太く力がある事によって、口の中でカラメのスープと上手く調和して美味しくいただける。
海苔はやはりこれ系のスープとは相性がよく、海苔そのものというよりもスープと合わさった複合的な美味しさを楽しむ事が出来る。
ほうれん草は食感が割と残っていて、若干の苦みがある。これは好みが分かれそうだが、えぐみともアクセントともとれるか…口の中をさっぱりとさせてくれるので個人的には嫌いではない。
口に入れた瞬間にスモーキーな風味が広がるシャーチューは、脂身が少なめなのが好感。噛み応えがかなりある方で、スープの強さを考えるとこのバランスで良いと思う。
「まとめ」
軽い一杯ではないし、スープを飲み切ろうとすると流石に少し重くなるが、麺の仕様がスープをしっかりと受け止め、口の中で美味しく調和する相性の良さは秀逸。燻製系のチャーシューはとても好き嫌いが分かれる所だろうが、万人受けする事に迎合せず店の個性として続けていくのはアリだと思う。コストがかかるかもしれないが、2種類のチャーシューを選ぶ形式も面白いのかも?などと考えながら完食。ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする