麺屋 作 -saku-

さく

所在地
北海道江別市大麻桜木町32-18 [地図]
営業時間
11:00~15:00 17:00~20:00
定休日
水曜日
電話番号
011-388-5324

味噌ラーメン

750円

19年03月16日

8

このお店の記事も3回目になる。今回はまだ食べた事のない味噌をオーダー。
スープを一口、やはり下地のしっかりした感じは失われておらず、少々しょっぱさがあるが気にならない程度。まろやかに味噌がきいたスープは、舌の上で転がすとまったりとした丸い旨味が楽しめる。
中細の縮れ麺はシコシコした食感で、スープの力と良いバランスがとれている。
ネギは一見切り方が小さいかなと思ったが、強い風味と良い歯応えがありスープに負けない主張がある。
穂先メンマは相変わらず良い味がついているが、やはり醤油や塩と比べると細かい旨さが味わいにくい。
玉ねぎとモヤシはしゃっきりとした食感が心地よく、大きめのキクラゲは柔らかさの中にコリコリした食感があって楽しい。
前回とチャーシューの仕様が変わっていて、レアに仕上げられている。肉の旨味満載のチャーシューはとてもジューシーで、前回までの仕様よりこっちの方がかなり好み!開店してまだそんなに経っていないが、こういうアップグレードは嬉しい。
やはり味噌ラーメンになると繊細な味わいは減衰してしまうが、ベースの作りの良さが感じられる。味噌という調味料に頼り切っている感じがしない、まろやかな美味しさがある一杯!ごちそうさまでした!

塩ラーメン

750円

19年02月11日

8.5

開店イベントで一杯100円の時しか来店していない事を、実は結構気にしていたので再来店させてもらった。
スープを一口、まずここのラーメンに好感が持てる理由として、出汁がよく活かされている事があげられる。動物系の丸く優しい旨味と出汁が相性良く調和しており、口の中に残る出汁の風味は心地よい。
麺のコシは申し分なく、醤油の時より少しシコシコした噛み応えを感じる。茹で加減も少し硬めに感じるが、微妙なコンディションの違いだろうか。スープとの相性は良い。
チャーシューは弾力のあるしっかりした噛み心地で、パサつきはなくパワフルな印象を受ける。
穂先メンマはお酒の雰囲気を感じる様な味付けで、シャクっとした食感で美味しくとても好み。
ネギも薬味として十分な力があり、スープと一緒にレンゲにすくって頂くのがオススメ。
このお店のオススメは醤油らしいが、前回頂いた醤油と今回の塩は甲乙つけがたくどちらも美味しい。当然次回は醤油と塩以外を食べてみようと思うが、素直で実直な印象を食べた2杯からうけたので、次の一杯も安心してオーダー出来そうだ。ごちそうさまでした!

醤油ラーメン

100円

19年01月30日

8.5

2019年1月29日にオープンしたお店。開店から2日間ラーメン一杯100円というイベントを行っていて、それにつられて来店させてもらった。
スープを一口、魚介の出汁がしっかりきいており、土台には動物系の丸みを持った旨味を感じる事が出来る。脂は控えめで口当たりは重くないが、物足りなさのないバランスが良い美味しいスープだ。
中細より少し太めの縮れ麺はもちっとしており、スープを受け止めるだけの力は十分。一口目だけ麺の強い香りが少し鼻についたが、すぐに馴染んで気にならなくなった。
赤身多めのチャーシューは軽く塩気がついており、スープに浸して食べると複合的な美味しさを楽しむ事ができ、ネギもこのスープと相性がよく薬味として良い仕事をしている。
穂先メンマは部位によって違う食感を楽しめるだけでなく、何を使っているのかは分からないがとてもよい風味と味付けがされており美味しい。
ネギ、チャーシュー、メンマというシンプルな具材の構成だが、どれもスープとお互いを引き立てあえる相性の良さがある。
開店したばかりのお店だが完成度は高く、他のメニューも今後の味の進化もとても楽しみなる一杯!ごちそうさまでした!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする