カネダイ大野商店

おおのしょうてん

所在地
北海道勇払郡むかわ町美幸2-42 [地図]
営業時間
9:00~17:00
定休日
定休日無し(1月~4月は日曜日休み)
電話番号
0145-42-2468
公式URL
http://kanedaioono.com/index.html

ししゃも(寿司・焼き)

2750円

17年10月08日

7.5

普段スーパーで買う「ししゃも」は偽物、そんな話を聞いた事があるだろうか?なんでもスーパーで売っているのは「カペリン」という魚で、ししゃもとは違う魚らしい。
この大野商店さんは本物のししゃもを提供している店らしいので、焼きししゃも(雄5+雌5 計10本)1550円+ししゃも寿司(6貫)1200円 を、オーダーしてみた。
焼きししゃもは魚の身が思ったより肉厚で、パサつきもなく程よい甘味があり美味しい。焼き加減がよく、表面の歯ごたえも気持ちよかった。
ししゃも寿司は舌触りがねっとりとしていて、噛み応えがあまり無い柔らかい食感で、味の系統的には光物に近い気がする。自分の好きな寿司ネタは、ヒラメ・タイなどの白身やアジ・イワシなどの光物なのだが、正直このししゃものお寿司は好みではなかった。(ししゃも寿司は10月と11月しか販売していないので、際どい時期に行く方は電話で確認した方が良いかもしれません。)
本物・偽物という話題になると、やはり本物は偽物より旨いのかという話になるが、焼いたものは確かに本物の方が美味しいとは思う。お寿司はカペリンを生で食べたことがないので比較しようがない。
この価格で食べるほど普段のししゃもと味の格差があるとは思えなかったが、普段触れる事の出来ない食材を食べられるという経験に価値があった!ごちごうさまでした!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする