麺屋169

めんやいちろくきゅう

建物の側面に駐車場があります。

所在地
北海道札幌市中央区南16条西9丁目1-1 松名ビル1F [地図]
営業時間
11:00〜15:30
定休日
月曜日
電話番号
090-8709-9666
公式URL
https://www.facebook.com/menya169/

煮干しそば

800円

20年07月26日

8.5

前々回が「鶏+貝+煮干し」、前回が「鶏+煮干し」だったので、今回は煮干しそばをオーダー。
スープを一口、煮干しの良い香りが漂うスープは、香りの通り煮干しがいきいきと感じられる。軽い苦みと出汁のふくよかさが楽しめるのは勿論なのだが、なんだろう…視界がクリアというか味の見通しがよく、深みのある美味しさがある。塩分も脂の量も丁度良く、あっさりなのだが過不足のない満足感がある。
中細より少し細めのストレート麺は、シコシコした食感に甘味と適度なコシ。スープとのマッチングも良い美味しい麺。
ネギは煮干しと相性がよく、風味も活きている薬味。
穂先メンマはスープを吸ってジューシーな仕上がりで、小気味よい歯応えと口の中に広がる風味を楽しむ事ができる。
味たまごはスープの邪魔をしない控えめな味付けで、パワフルな噛み応えだがパサつきの無いチャーシューは、肉の旨味がタップリで嬉しい。
煮干しメインのラーメンであまり感じた事がないこのクリアな味の性格は、白醤油が合わせてあるからだろうか?ブラック系みたいな醤油と合わせてはこの見通しの良さは出せない気がした。初来店した時から分かっていた事ではあるが、提供する一杯のラーメンを仕上げるバランス感覚が素晴らしい店主のセンスに感謝しつつ…ごちそうさまでした!

中華そば 塩

800円

19年10月17日

9.5

前回のレビューに書いた通り、塩系の一杯が食べたかったので「中華そば 塩」をオーダー。
スープを一口、舌に絡む様なとろっとした旨味のあるスープは、塩の角も無く脂の量も適度。魚貝系の旨味と風味が和風な雰囲気を作りだしていて、鶏かな?動物系の力強さも感じられる。後味はまろやかさが後を引く、とても美味しいスープだ。
細麺に近いストレート麺は、コシ・すすり心地・旨味、全てのバランスが良い。スープとの相性も抜群な美味しい麺。
ネギはしっかりとした主張があり、スープとの相性の良さが光る。
しゃくしゃくっとした穂先メンマは、爽やかで甘味を感じる仕上がり。
チャーシューはパワフルな噛み応えがあり、赤身の美味しさと脂身の甘味が楽しめる。
海苔は風味を失っておらず、スープの香りとも仲が良い。
味たまごはスープの邪魔をしない絶妙な強さの味付けで、少しスープに浸して美味しく頂いた。
前回の芳醇醤油そばも美味しかったが、今回の中華そばの方がより自分の好みに合致している。奇をてらった様な見た目でもないし、他の店ではお目にかからない具材が使われているわけでもないが、ピシッと一本筋の通った実直な美味しさがある。丁寧な仕事ぶりに、背筋が伸びる思いがした。また来店させて頂きます!ごちそうさまでした!

芳醇醤油そば

900円

19年02月09日

9

なんとも豪華でワクワクする見た目の一杯が運ばれてきた。
スープを一口、動物系のしっかりした土台が感じられ、貝の良い風味が心地よく鼻に抜ける。アクセントの様な感じで煮干しの軽い苦みが感じられ、丸い醤油の旨味を含めたスープ全体をぎゅっと引き締めている。ボディがしっかりしたふくよかで美味しいスープだ。
中細ストレートの麺はコシがあるのは勿論の事、スープと相性もよく麺自体もかなり美味しい。スープにしっかり力があるのでこの麺でも腰砕け感が無いのだと思う。
どの具材からレポートしていこうか目移りするが、特徴的なあさりから。
あさりはぷりぷりした食感で、噛むとじゅわっとスープが溢れ美味しい。貝殻に貝柱が残らない様に処理されていたのも嬉しかった。
たまごは控えめな塩気が感じられて美味しく、海苔はいつもの事ながらスープにくぐらせて頂くと醤油と海苔の複合された風味が楽しい。
ネギはしっかり素材自体の味があり、薬味としては十分な存在感。何気にネギと煮干しのほろ苦さの相性が良かった。
レアに調理されているチャーシューはとてもジューシー。肉自体の味がとても美味しく、噛み応えも食べ応えも満足できる。上にのっているのは黒トリュフかな?かなり味が強いので、少しずつ口に運ぶことをお勧めする。間違ってもスープにばーっと溶いたりしない方がいいと思う(怖くて試していないので分かりませんが)。
そして穂先メンマ。このメンマは強い味が付いているわけではないのだが凄く美味い。柔らかめの食感で、スープを吸っているのかジューシーな感じさえする。詳しく調理方法が分かる程の知識がないのが口惜しいが、とにかくメンマ単体でも美味しくスープとの相性も良い。
黒トリュフ?のペーストに賛否が分かれそうな感じはあるが、これだけの種類の素材を使っているのに一杯のラーメンとして上手くまとまっているのは素直に凄い。次回は塩系の一杯を食べてみたい!ごちそうさまでした!





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする